2019年3月23日土曜日

学位授与式

3月22日は学位授与式。何?という人が結構いると思うので、解説を少し。大学1回生から4回生まで、一通りのことを過ごすと、「学士(理学)」というのがもらえる。でそれをもらうために、一通りの儀式をする、ということ。で「学士」をもらったあとは、「修士」、その後は「博士」をもらえるということになる。「学士」は結構ちょろいんだが、「修士」、「博士」は相当頑張らないともらえない。まあ「ちょろい」と書いたが、結構大変だよ、ということで、勉強しましたね、皆さん。

で「学位授与式」の後は、「謝恩会」だかなんかそんな式。学生が仕切ってくれる会なので、気持ちよく飲ませてもらう。大分呑んでいたので、しばらく個研室で調子を整える。「南草津」駅行きのバスに乗り、順調に駅に着く、と思ったら、駅前でバスが止まったところで、急停車。で転がり、バスの中でみっともない仕儀をする。いやー、恥ずかしかった。右手の指3本に負傷をした。まあその程度に済んでよかった。「南草津」駅で電車を待っている時に、「うわぁー、電車の通過する時の風で倒れて、ひかれたらどないしよ」と思って、一生懸命耐えたんだが、大丈夫だった。「山科」駅に電車が着く直前に、「うぁわー、倒れたらどないしよう」と思って、電車が到着後に立ち上がった。幸いなことに、次なる怪我をしないで助かった。

「謝恩会」では毎年花束をもらえる。で、その花束を山科駅前の「也」に持って行くのが恒例行事。で今日も持っていった。店に入ったらおかあちゃんがいなくてびっくりしたが、しばらくしたら帰ってきて、花束を受け取ってもらえた。他にも、小生を待ちわびてくれるという、結構レアな客が数人いて、呑んでくる。1軒で終わるわけもなく、2軒目へ。2軒で終わるわけもなく3軒目へ。3軒目でも大分よくしてもらえて、楽しかった。次にその「3軒目」に行くときは、「ルービックキューブ」を持って行くという約束をしたので、近日中に職場に車を取りにいく時に、買いに行く。

ちなみに、小生ルービックキューブを59秒で完成した、という記録を持っている。今はどうかというと、完全に忘れていて、6面元に戻すことは出来ない。色々6面元に戻す解決本を持っているので、その気になれば出来るんだが。それも「過ぎた日々」を買い戻すうちの一つ。「青春のビジョン」は幾つかあるんだよ。