2019年3月29日金曜日

プロ野球開幕

待ちに待ったプロ野球開幕の日。いやー、この日が待ち遠しかった。が反面、あまり来て欲しくなかった気もしている。何故なら、試合だけで3時間強、その後のスポーツニュースを含めると4時間強と、何も出来ない時間が出来てしまうので。この上相撲も始まったら大変。覚悟して掛らないといよいよ廃人に成ってしまう。まあ開幕直後くらいはいいでしょ。

で今日は vs. Dragons。先発はBaystars が今永、Dragons が笠原の両サウスポー。7回表終了時点で0-0。で7回裏。今永がヒットで出塁。三浦コーチから「打ってこい」と言われたそうだ。そこから2アウト満塁のチャンスでバッター筒香。低めの玉を上手に拾って2点タイムリー。ついに先制!8回表も今永が締めて、8回の裏。代打佐野の2点タイムリーの後、Dragons が草野球をやってくれた。柴田のピッチャーマウンド付近へのフライを皆がお見合い。記録はキャッチャーへの内野安打。その後筒香に3ランが飛び出して the end。最後康晃が1点取られたが、まあ問題無し。8-1 で勝利。いやー、興奮した。

毎年開幕直後は「今年は違うぞ!」と思わしてくれるんだが、裏切られてばっかり。もう21年も経ってしまった。今年はどうかと言うと、やっぱり違うわ。今永がいい。8回120球11奪三振の無失点。このピッチングを毎度やってくれれば、去年の4勝11敗の勝ちと負けが逆になってくれるだろう。東が戻ってくるまでしのいでおけば、今年はいけるかも。まあ他にも、ソトが去年くらい打つとか、リリーフ陣が去年くらい働けばとか、付帯条件はあるんだが。それと、去年まで4年連続でドラフト1位の投手が働いてくれたが、ドラフト1位ルーキーの上茶谷が去年の東くらいやってくれたらとか、不確定要素が多い。まあ7月まで5割付近でもちゃもちゃやっていれば、98年の様に8月、9月大勝ちで、…、やめよう、仮定の話は。とにかく今年も目一杯応援する。それだけは間違いなし。明日も勝てよ!