2020年6月14日日曜日

鈴木晋一「理工基礎 演習 集合と位相」で戯れる

昨日は呑みから帰ってきた後、別段何もせずに朝9時くらいまで起きていた。で横に成ったら即ダウン。その後寝続けて、起きたらもう暗かった。で時間だけは十分寝たんだが、眠りは大変浅く、夕飯を食べて即ダウン。そのまま寝続けて、目が覚めて時計を見たら4時半。うむ、また夕方の4時半か、と思ったら周りが暗い。朝の4時半だった。で眠くないので起きた。

さて時間がたっぷりあるし、何しよう?ということでまずは録画したまま見てない番組を潰そうかということで「芸能人格付けチェックBASIC」の去年の分を見る。3時間あるが、見終わってもまだ8時前、ということで時間を気にせず見た。面白かった。白ワインと赤ワインを区別できないとは、と思うが、小生がたまに呑むようなワインではないのだろう。

さてということで9時くらい。何しよう?明日のゼミのためにちょっと準備をするか、それとも「線形代数学」の準備の続きをするか、と思ったんだが、うっかり位相空間の本に手を出してしまった。位相空間の勉強は始めると止まらない。どこまでが明らかなことで、どこからが明らかではないかが判然としないし、直感的に明らかでも全然そうじゃないことがあったりと、時間を忘れて勉強する。途中昼飯休憩やコーヒータイムはあったものの、気付いたらもう6時半。うーん、勉強したな。また今度やろう。

8時からは「麒麟が来る」ではなかった。収録お休み中とのことなので、しばらくは昔の大河ドラマの名シーンを流してくれるらしい。今日は「独眼流正宗」。1シーン1シーンに迫力がある。俳優使いも贅沢で、実に面白かった。最高視聴率は47.5%とか。小生が大学に入った年のドラマだから、もう30年以上前。今見ても面白い。「麒麟が来る」とは比べ物にならないくらい面白い。渡辺謙が伊達政宗を、勝新太郎が豊臣秀吉を演じている。2人の出会いのシーンなんかはもう面白くて。またあんなわくわくするような大河ドラマをやって欲しい。

その後明日と明後日の講義の分の資料を web に上げて、こんなものを書いている。さすがに眠くなってきた。もう寝ようかな。火曜日は9時くらいには起きないといけないので、今日から少しペースを整えよう。