2020年6月11日木曜日

ようやく楕円曲線を定義できた

木曜日は楕円曲線のゼミ。今日は変曲点であることと Hessian が0であることが同値であることから開始。その後3次曲線の変曲点を無限遠点 (0:1:0) に写す射影変換で、その曲線を長 Weierstrass 方程式で定義される平面曲線に写すものが存在することを証明。でようやく楕円曲線の定義が出来た。長 Weierstrass 方程式で定義される非特異な3次曲線である、と。Riemann-Roch は出てこないんだろうか、と思って索引を見たら、後で出てくるようだ。谷山-志村予想(本には Taniyama-Weil 予想と出ているが)が出てくる本なので、一般の代数曲線に触れないわけには行くまい、ということだろう。大分先の話しなので、そこまで行くかどうかはわからないが。さて、やっと楕円曲線をやれるぞ、と思ったら、来週、再来週とゼミを休みにして欲しいと学生が言ってきた。教員採用試験のためとか。うむ、仕方ないか。就職活動を理由にゼミを欠席するのが理由として通じるなら、教員採用試験を通さないわけにはいかない。ということで面白くなってきたが、止む無く中断。3時45分頃終了。

その後4時10分過ぎに電話する約束があったので、しばし待ってから電話。通話時間は3分くらい。約束が整ったところで床屋へ出掛ける。3月に行ったきりの気がするので、多分3ヶ月振り。髪が大分鬱陶しく伸びていた。雨が降っていて外出したくなかったのだが、明日以降もこんな陽気が続くようだし、仕方ない。耳が出るくらいまで切ってもらって、すっきりした。これで作業に集中できる。ということで作業。まあもういいんじゃないか、という感じなので、後は細かい見た目だけ直そうということで一段落。さあ明日は別の作業だ。今日くらいは早く寝よう。昨日も早く寝る積もりだったのだが、「球詠み」が終わるまで起きていてしまい、今日は1時からゼミのところを12時58分起きという体たらく。いかんね。今日は「夜の巷を徘徊する」が始まる前には寝よう。