2020年6月17日水曜日

テキストをきちんと読む訓練をさせる

水曜日は「数論序説」ゼミ。今日はまずオイラー関数が乗法的であることを示すために、いわゆる Chinese remainder theorem の証明から。この辺は手馴れたものなのか、安定飛行。オイラー関数の定義があくまで (Z/mZ)× の位数であって、{1,2,…,m} のうちの m と互いに素である数の個数ではないので、素数の冪のオイラー関数の値を求めるのを純粋に群論的に証明する。新鮮だった。でここで選手交代。今度の彼は危なっかしい。どこまで埋めるべきかがいまいちわかっていない。テキストに書いてあるとおり喋ろうとする。一々止めて、細かいところを埋めさせた。納得はできているようなので、予習の仕方さえわかれば問題ないだろうと思われる。今後に期待。3時40分くらいに終了。

4時半から会議。そんなに重たい話題が無く、スムーズに進んで、6時くらいに終了。毎度こうだといいんだが。前期に修了する学生が一人いるそうで、その学生のために修論公聴会をやらないといけない。こんな時期だからオンラインでやるそうだが、想像がつかない。どんな感じになるんやろ?

その後「線形代数学」の講義資料の直しを少々。昨日直したところはどうやら正しそうだ。でその続きの準備。下付き文字の添え字がコンマで区切られて二つ並んでいて、さらに上付きの添え字まである。さらに線形変換の冪が出てきたりして、1行が長すぎて overfull。1箇所は multline 環境で誤魔化して、もう1箇所は文字を scriptstyle に縮小して何とか1文字分くらいの overfull に成った。もう少し建設的な修正方法は無いか、暇な時になったら考えてみる。今は内容を理解するのが先。TeX に凝るのは暇な時に限るのでね。

明日は楕円曲線のゼミが無い。ということで明日は1日「線形代数学」の準備に励もうか。例に寄って気分次第で何か違うことをやるかもしれないが。まあ明日考えますわ。