2020年6月29日月曜日

freeのホワイトボード Limnu を使ってみた

今日はM1ゼミ。Modular 多項式と類多項式について。例に寄って演習問題にがっつり回されているんだが、例に寄って全部解いてくる。相変わらず立派だ。もうすぐ1冊終わっちゃいそうだが、次は何しよ?

先週 Whiteboard Fox に苦しめられたので、今日は Limnu というホワイトボードを使ってみた。こちらから URL を送って学生がそれを突けば Limnu をシェア出来るはずなのだが、うまくいかない。学生に URL を教えてもらって、それをクリックしたら一発で使えるようになった。いまいち謎。ゼミ終了後学生と色々やって、一応解決できたのだが、本当でそれでいいのか心配。水曜日は問題無く使えるといいんだが。さて。

その後線形代数と格闘。1週間いじってなかったから、どこまで理解したのか、この記号の定義は何だっけか?という感じでいい加減に進めて、途中で放り出した。この本は難しすぎて駄目、ということで別の本を。やや軟派な感じで書いてあるので、どうにかなりそう。また1週間手をつけないようだと来週の分の講義を up することが出来ないので、気張る。明日はゼミが無いので、集中してやろう。今日?もう少しやる。それ次第では寝るのがめちゃめちゃ遅くなって、明日一日棒に振る、というパターンも考えられるが、まあその時はその時で。

東京はコロナの陽性者がまた増えてきたようだ。大丈夫だろうか?感染が増えている中都知事選が行われるが、今回は多少投票率が高そう。誰が当選するでしょう?首都の選挙だ、関係ないと無関心を装うことは出来ない。日曜日は注目だな。