2020年6月23日火曜日

オースティン1塁から激走、ホームでタッチアウト、3塁でタッチアウト、最終回は打球に飛び込むなど大忙し

今日は勉強しなかった。起きたのが遅いし、野球もあったしね。

ということで6時から野球観戦。今日の先発は濱口。いきなりランナー3塁のピンチだが、そこは抑えた。Dragons の先発は柳。こちらはすいすいスタート。今日スタメンのオースティンがヒット。佐野のヒットで先制か、と思ったらオースティンがホームでタッチアウト。オースティンはたっぷり走ったか、守備に付いても息が荒かった。がこれで体にキレが出たか、その後打つわ打つわで4安打。先制点もオースティンのバットから出た。その後ロペスもタイムリーを打ち、5回に2点先制。オースティンは1塁から激走したが、3塁でタッチアウト。6回には宮崎がホームランで3-0。で濱口はすいすい投げて、無失点のまま9回。これは完封か、と思ったのだが、ランナーを2人出したところで無念の降板。ピッチャーは康晃。ヒット性の当たりを打たれ、オースティンがダイビングキャッチを試みるも、打球はグラブをかすめて抜けた。これは1点取られたぞ、と思ったら、ランナーは取られたと思ったか走っていない。でホームでタッチアウト。助かった。その後は今シーズン初登板の康晃が抑えて完封勝ち。濱口が勝ち投手で、康晃がセーブ。いい勝ち方だった。もう少し点が取れればよかったが。まあ贅沢は言うまい。明日も勝てるといいな。

明日は1時からゼミなので少々早く寝よう。明日は原始根の存在証明と、そしていよいよ代数的数と代数的整数が定義できる。やっと面白くなってきた。代数体が出てくるのはもう少し先だが、今度は体の拡大とガロア理論の標数0バージョンが出てくる。そこは3回生の代数でやったからばっさりカット、とは例に寄っていかないだろうから、また退屈だ。M1の学生が覗きに来ているのだが、彼も退屈していることだろう。早く彼の知らないことをやってくれるといいが。もう数週間我慢だな。