2020年6月24日水曜日

freeのホワイトボードの不調によりゼミは思ったより進まず

水曜日は「数論序説」のゼミ。まず先週の多項式環の残りから。さくさく進むと期待していたが、そうではなかった。体上の多項式 f1(X),…,fn(x) が互いに素なら  f1(X)g1(X)+…+fn(x)gn(X)=1 となる g1(X),…,gn(x) が存在する、という有名な定理の証明で躓いている。そもそもその D(X)K[X] っていうのの定義は?とマスハラ満載。やれやれ。しかし今日の敵は学生の理解力不足ではなく、Whiteboard fox にあり。フリーのホワイトボードのページなのだが、これがしょっちゅう回線が切れる。ゼミの時間の 1/3 くらいは Whiteboard fox との格闘だった。ということでいらいらはホワイトボードにぶつけて、学生にはほどほどにした。今日は原始根の存在を証明したところで終了。後に会議が無ければもっと延長してもよかったんだが、ホワイトボードがあんなだし、延長しても意味が無かっただろう。4時20分くらいに終了。

引き続き4時半から会議。今日は形式的な話だけかと思っていたんだが、最後に重たい議題が待っていた。うーむ。まあとりあえずこっちにはあまり関係無い話なので、特に口は挟まなかったが。6時半近くに終了。その後また別の会議。学生の博士論文について。よく出来る学生だと思ってみてはいたんだが、学部は経済学部とか。うーん、凄いね。不動点定理が数学へのきっかけだったらしいが、数学への道は険しかっただろう。ただただ立派。後は公聴会を無事に乗り切るだけ。7時半近くに終了。

もう野球は始まっていた。vs. Dragons。先発は井納。高橋に2ランこそ打たれたが、5回2失点とまずまず。5回裏に梶谷のホームランで勝ち越して 3-2 とリード。そのリードを守りきった。9回表は康晃が満塁のピンチを作るも、何とか抑えた。これで3連勝。いいんじゃないでしょうか。まあ去年も勝ち越してる状況から10連敗だったので、まだまだ気を緩めるわけにはいかない。Giants が負けてくれたことだし、食らいついていきましょう。

その後フリーのホワイトボードでいいのは無いかと思って探してみる。よさげなものを一つ見付けた。月曜日にM1の学生に実験してもらって、いいようなら4回生のゼミもそれで行こう。