2020年6月3日水曜日

会議中に本格的な夕飯を食べ始める

水曜日は「数論序説」のゼミ。今日はまず二つの無理数がモジュラー変換で移りあることと連分数展開が途中から等しいことが同値であることを示すことから。中々難しい。その後は剰余類がどうしたとか正規部分群が何だとか剰余群が何だとかそんな話。この辺の理解は4回生でも大分怪しいようである。aN・bN=abN' とかよくわからないことを始める。aN・bN=abN と書いたら、理解してないかも知れないがまあいいか、と流すんだが、N に prime を付けたもんだから、ちょっと待ったー、ということで数回止める。小生が止めるだけならまだしも、whiteboard がしばしばフリーズして、そっちで止まってしまうことが多くて困った。というわけで4時ちょい前に終了。来週はイデアルとか剰余環とかやるようだから、また大変だ。先週も書いたが、「ここは3回生の講義の時にやったから、ばっさりカットします」と言ってくれるといいんだが。早く原始根の存在証明をしたいぞ。

4時半から会議。色々難しい話題が多くて大変だ。小生も一仕事引き受けたので、気張らないと。6時半くらいに腹が減ってきたので、出前を頼む。届いた頃には会議が丁度終わったくらいか、と見込んだんだが、届いた時には会議は終わっていなかった。でもあったかい物が食べたいので、会議を流しながら夕食。1/3 くらい食べ終わったところで会議終了。その後は遠慮なくがっつく。

Giants の坂本と大城がコロナウィルス陽性とか。うむ、これはいかん。プロ野球の開幕がまた延びたらかなわんぞ。東京で感染者が増えているようだし、やはり予断は許さない。まあ幸い「微陽性」と言って、坂本と大城の持っているウィルスは微量だそうで、大丈夫そうだが。Giants が弱く成ってくれるのは大歓迎だが、野球が始まらなくなったのではねー。これ以上陽性の選手が出ませんように。