2020年6月22日月曜日

ゼミの復習をしたいが、線形代数の勉強ばかりしている

昨晩は12時とはいかなかったが、1時には寝た。小生にしては早い方。で今朝は11時半過ぎまで寝ていた。よく寝たので体調はばっちり。ということでゼミに臨む。月曜日はM1のゼミ。先週の無限降下法の続きをやってから類方程式など。うーむ、大分わからなくなってきたぞ。そろそろ本も終わりの方だ。1回置いていかれるときついね。学生の気持ちがよーくわかる。ちゃんと一度復習したいところだが、「線形代数学」の予習がもうそろそろ尽きるので、時間が取れない。まあ野球を見るな、という節はあるが。いつもより少し早く、3時45分ごろ終了。

その後線形代数の勉強。テキストの説明では埒が開かないと言うことで、別の本。かなり抽象度が高い本なので、ふうふう言いながら進める。例があるおかげでよく知っているものの同値な言い換えであることがわかり助かる。やはり例は大事だ。小生の講義は例が多くて嬉しいと言ってくれる学生がいるのだが、よーくわかった。もっと例を増やしたろ。ということで一旦休憩。

月曜日は野球が無くていいな。穏やかな気持ちでいられる。明日からはまた一喜一憂だ。いや、野球を見るな、という意見もあろうが、やっぱりそうは行かない。明日も Baystars を応援するぞ!