2020年6月16日火曜日

1ヶ月ぶりの職場で、「線形代数学」の準備を夜9時までやっていた

昨日書いた通り今日は11時に職場にいる必要があったので、8時半と9時にアラームを仕掛けた。が、どちらもスルーして、起きたのは9時45分。うむ。まあまだ間に合う。シャワーも浴びず、飯抜きでならだが。ということで急いで出勤。途中交通トラブルなども無く、無事10時半に職場に着いた。やれやれよかった。打ち合わせは1時間半程で終了。ものすごく緊張していたんだが、大丈夫だった。ただ雪融けにはまだ遠そうだ(謎)。

その後ちょっと休憩してから、「線形代数学」の準備の続き。冪零変換のジョルダン標準形の存在証明なのだが、大層難しい。何回か証明を読んで既に粗筋を掴んでいるにも関わらず、やっぱりよくわからない。ということで途中何度か休憩を挟みながら、9時までやっていた。何か同じ議論を何度も何度も繰り返しているところがあって、そこを整理するのに一苦労だったというわけ。もうちょっとやらないといけないので、印刷してきた。明日以降自宅でやろう。あと3日でプロ野球が始まる。「線形代数学」の準備はその前に終わらせておきたかったんだが、そうもいかなそうだ。

国会を閉めるそうだが、いいんだろうか。今の状況だとコロナの第2波が来るのは間違い無さそうなのだが、そんな時に国会が閉まっていて身動きが取れるのか?まあ一ついいのは、河合夫妻が捕まりそうなこと。議員の不逮捕特権は会期中のみのはず。ということでいつ捕まってもおかしくない。元法務大臣が買収で捕まるのか。世も末だね。これに責任を感じて安倍が総理大臣を辞めてくれるといいんだが、そうもいかないかね。面の皮の厚さたりや右に出るものが居ないほどだから、まだまだ政権に居座るんでしょう。恥ずかしくないのかね。まあ小生も面の皮は十分厚いので現状があるわけだが。反省はしてるし許してもらおう。え、何の話かわからないって?わからないように書いているのはいつもの通りなので、追求しないで下さい。