2020年6月30日火曜日

朝9時半から線形代数の続き

昨晩は結構遅くまで線形代数の勉強をした。冪零行列の Jordan 標準形の一意性を示すところにどう見ても謎な箇所があったんだが、ある本でそれを回避できそうなことが書いてあったので、それでしばし。どうやらうまくいきそう、という感じだったが、時間が時間だけに諦めた(さて何時だったでしょう?)。

で今日は夕方に目が覚める予想だったが、9時半くらいに郵便局に起こされた。普通ならもう1回寝るんだが、遅くまでやっていたことが気になって、続きを始める。うんうんいいながらも、どうにか成った。謎だった場所の意味はいまだにわからないが、回避したので問題無し。その後2,3計算をしてみて終了。よかった。これで来週の分は済んだ。再来週の分はこれからどうにかする。2箇所意味不明な部分がある。うぉー、自転車操業じゃー!

まあ自転車をこぐのは一旦やめて、正方行列の Jordan 標準形をコンピューターで求めるにはどうしたらいいんだろう?と半分現実逃避。ググッてみたら、Malab ではできるようだが、Matlab は使い方を知らない。フリーじゃないけど、うちの大学がライセンスを持ってるようなので、使うことは出来るんだが、まあいいや、ということでスルー。PARI/GP で出来ればよかったんだが無い模様。ということは当然 SageMath にも無いようだ。うむ、手計算するしかないのか、と思ったら、吉報。Wolfram Alpha で出来るとのこと。ほう、と思ってやってみたら、成程出来た。いいねー。今年はテキストに出てる例を使わせてもらうという根性無しモードでいくが、来年度以降担当した時は別の例をやろう。教科書に書いてあることだけ講義してもつまらない。何か+が無いとね。

今日も夕食は出前。Uber Eats を使うことをすっかり覚えてしまった。いかん、デブへ再度突き進んでしまう。1番重かった頃に比べると8kgくらい減らしたので、もう一歩で待望の70kg台なのだが。まあコロナだし雨だし仕方ないか。ということにしていつもの通り野球観戦へ突入。

今日から vs. Giants。初回に2点先制するも、得意の追加点が取れない野球。追い付かれ、追い越され、突き放され、2-5 で敗戦。うーむ、どうしても Giants の上に行けないな。去年も 0.5 差までは詰めたんだが。まあ明日、明後日と勝てばいいので、応援しませう。

大阪大学発のベンチャー企業が、新型コロナウィルスのワクチンを開発中で、臨床段階に入ったとか。普通数年掛るものだそうだが、今回は数ヶ月でここまで達している。うむ、結構な話という気がするが、焦って変なものを作って投与されたら恐いので、早くかつ慎重にということでお願いします。まあ難しいことはわからないので、この辺で黙ることにします。