2020年7月1日水曜日

ようやく「代数的数」と「代数的整数」の定義が出来た

水曜日は「数論序説」ゼミ。原始根を使って合同式を解く例と、「n冪剰余」という言葉を定義。当然「平方剰余」も。まだルジャンドル記号は出てこない。が、今日ようやく「代数的数」と「代数的整数」という言葉を定義できた。で代数的整数の全体が環を成すこと、代数的数の全体が体を成すことを証明。後者の証明が面白かった。今日はホワイトボード(今日から Limnu に切り換え)には1回だけ馬鹿にされただけで済み、ゼミは3時半前に終了。来週は有限群の指標の定義をして、「平方剰余の相互法則」と「第一、第二補充法則」を証明できる予定。これが終わればようやく「代数体」という言葉が定義できる。春学期中にここまで行くのだから、まあ上出来かな。1ヶ月遅く始まってるしね。年度中に2章が終わればいいかな。

4時半から会議。形式的に済む議論が多かったが、ちょっと真剣に議論しなければいけない内容もあって、6時半前に終了。案外疲れた。

で会議終了後は即野球。4回終了時点で 0-3。嫌な感じである。そうこうしているうちに出前が届く。今日は Uber Eats でなく出前館で。王将の餃子とキムチ炒飯、ちょっと贅沢してそれに加えて麻婆豆腐。もそもそと食べていると大和にホームランが出た。これは珍しい。多分プロ入って5本目くらいじゃないだろうか?そこからは投手陣が粘り、無失点に抑える。7回に宮崎のボテボテの内野ゴロをピッチャーが取り損ない、内野安打となり1点。8回には満塁からオースティンのタイムリー3ベースで一気に3点を取り逆転!7回2アウトから8回はパットンが4者連続三振を奪って、9回は康晃。ランナー1人を出すも、点は許さずで、5-3 で終了。さあ明日も勝って、勝ち越しと行きましょう。ついでに去年一度も出来なかった奪首を。まあこの時期にあまり1位だ2位だと騒いでも意味は無いが、まあ勝ち癖を付けようという意味でも首位に立つのはいいこと。頑張りましょう。

Giants のパーラの打席の時に掛る音楽だが、アメリカでは有名な歌らしい。が、一部の日本人に取っては、その曲が流れると平成生まれの馬鹿者(の一部)の顔が思い浮かんでしまうだろう。もしくはハマちゃんの「考えたことな~いチェック」という顔が思い浮かぶか。いずれにせよあの曲はやめた方がいい。そのうち打てなくなって、馬鹿にされて退場するのがオチ。まあ Giants の助っ人が散々な成績を残すのは見てて気分がいいので、当分使い続けてもいいが。