2020年7月23日木曜日

勝った!

昨日書いた通り、今日は1時から楕円曲線のゼミ。ようやく章が改まって、楕円曲線の arithmetic の入り口に立てた。来週からは楽しくなりそうだ。今度は院試のシーズンのようで、予習は少なかった模様で、3時ちょいに終了。

例に寄って寝不足。夜中の2時過ぎに始まるアニメの続きが気になってつい起きていてしまう。ゼミ終了後1時間半程寝た。もう相撲は始まっていた。新大関・朝乃山は今日は辛勝なれど、初日から5連勝。いいねえ。白鵬と御嶽海、そして新入幕の琴勝峰が他の5連勝力士。また白鵬が優勝しちゃうんだろうか?まだまだ見物。

6時から野球。初回いきなり3点取った。先発は大貫。この前は8回2失点と好投。今日も調子がよさそう。打つ方は中々追加点が取れずに6回まで。今日もスタメンマスクの戸柱に2号が飛び出し追加点。次の回は開幕から中々ホームランの出なかった佐野に2試合連続の2号2ランホームランが飛び出し6-0。大貫は7回途中までノーヒットノーラン。が、ヒットを1本打たれて、次の打順で交代。7回1被安打無失点は見事。この前の好投で自信を付けたかな。三嶋、エスコバーも無失点で、6-0と久々の勝利。まだまだ借金2です。付いていきましょう。

野球終了後レポートの採点。今日は祝日だから、昨日締め切りのレポートの整理は出来ないはずだから、採点を始めるのは月曜以降か、と思っていたら、電子提出のよいところというか悪いところというか、もう採点が出来るモードになっていた。早いうちに済ますに越したことはないということで、枚数の少ないほうの「代数学I」から採点。多分何にも分かってないんだろうな、というレポートのオンパレード。一般の環を \mathbb{R} にしていたり、\mathbb{Z} で書くべきところを普通の Z にしていたり。p が素元であるための条件の一つを「x|ab ⇒ x|a または x|b」にしていたりとか。多分講義ノートには「$x∈R$ が素元 $\overset{\mathrm{def}}{\iff}$ …」と書いてあるためだろう。何にも考えずに写してるんだろう。それとどう見ても雛形があって、それを写したと思しき同じ間違い多数。まあ予想された展開やけどね。今晩中に「代数学I」を終わらそう。

明日は3時半から何やらオンラインセミナーがあるようで、それに出席する予定。大昔にちょっとだけ関わった話題と関係があるので、勉強させてもらおうと思って。4連休の二日はセミナーの為に潰れる。土曜日はトヨタに新車の1ヶ月点検に行くので、これまた予定が入っている。連休関係あらへん。まあ講義がオンラインに成っているので、年中休日という噂もあるが。とにかく今晩は少し早く寝よう。