2020年7月31日金曜日

朝乃山 vs. 照ノ富士の1敗対決は照ノ富士が制す

10時に起きる筈が、目が覚めたら10時半過ぎ。急いでシャワーを浴びてから出掛ける。区内某所で野暮用。用事は1時間ほどで終了。その後銀行に行って振込みをしてくる。ついでに昼飯。松屋でうな丼。が、店内を見たら「カルビ焼肉定食、肉33%増」の表示が。うむ、鰻じゃなくてカルビ焼肉定食にするべきだったか、とちょっと後悔。8月4日までだそうなので、近日中に1度食べに行こう。

住処に帰ってきてからちょっと探し物。急いで探さないとやばいものなので、一生懸命探す。部屋を上から下まで引っ掻き回し、ようやく発見。見付かったのはいいが、うず高く詰まれたものを平面的にばらしてしまったので、部屋はもう散らかってるたらありゃしない。本と紙ごみがほとんど。本は本棚へ、と思ってるうちに3時半。

3時半からオンラインセミナー。今日は Q の円分 Z2 拡大に関する Weber の類数問題の話。layer の類数が全て1である、という予想なのだが、それを n-th layer と n-1-th layer の間の相対二次拡大の間の原始元を “連分数” 展開する、そして Pell 方程式と同様に基本解を見付ける、そしてその基本解に関するある予想が Weber の予想と同値であることなど。面白かった。大変興味深い。研究は鋭意進行中だそうで、今後の進展が楽しみ。が、その問題に乗り込むのは難しそうなので、第三者として楽しましてもらおう。小生は小生の問題があるんでね。4時半終了。

相撲は4時からなので、セミナー終了後途中から見た。千代の国が幕下優勝したようで、インタビューを受けていた。怪我で幕内から遠ざかっていたが、見事である。今場所は照ノ富士といい千代の国といい、怪我や病気からの復活をする力士の活躍が目覚しい。腐らずよく頑張った。おっと、照ノ富士の名前を出して、今日の一番をうっかり忘れるところだった。今日から白鵬が休場で、優勝争いは新大関・朝乃山と元大関・照ノ富士の一騎打ち。今日は直接対決。立会いからいい形になり、照ノ富士の圧勝。うむ、本当に復活即優勝となりそうな雰囲気。あと2日ある。まだまだ目が離せない。

6時から野球、のはずが、甲子園は雨で試合開始が遅れている、とのこと。試合前の雨の映像を見ると、かなり降っていたことがわかる。その後雨は弱まったもののシトシトと降り続いていて、試合開始は6時57分。先発は Baystars が上茶谷、Tigers が雨男・青柳。3回までは上茶谷がよく抑えていたんだが、4回に梅野に3ランホームランを打たれて0-3。Tigers は苦手にしているので、嫌な感じだが、6回にソトのセカンドゴロの間に1点、7回山下とオースティンのヒットで2点取って同点。その後は Baystars が沢山チャンスを作るも0点。延長戦へ。10回表1アウトランナー1塁2塁。バッターは大和。快音を残し打球はレフトへ。前進守備だったので、これは抜けるぞ、と思ったら、サンズが背走しながらのスーパーキャッチ。2塁ランナーが飛び出していて戻れず。これで勝ちが無くなってしまった。10回裏は抑えの三嶋。サンズに打順が回るし、嫌な感じだったのだが、三嶋が3者凡退に抑え引き分け。まあ良かった。明日明後日と連勝しましょう。それで貯金は2になる。が、それは Tigers も同じ。全力で掛ってくるだろうから、熱戦が期待される。

今ニュースを見ながら書いているが、スポーツコーナーで仕入れた情報。Lions のニールの連勝が13でストップとか。1年以上勝ち続けていたので、実に勿体ない。因みに外国人の連勝記録は Hawks のバンデンハークの14。日本記録?さあ知らない。田中将大がシーズン24勝0敗1セーブという凄い記録を残しているので、24以上であることは間違いない。知ってる人教えて。