2020年7月21日火曜日

Python で行列式の計算をするプログラムを作ってきた学生がいた。

昨日の晩11時半過ぎに、やはりレポートを出してくる学生がいた。4名程。と言うわけで、それの採点を済ます。ギリギリになって出してくるレポートなんて大したことないだろう、と思っていたのだが、どうしてどうして。中々の力作。21/3+(−3)1/2 を根とする Q 係数のモニック多項式を求めよ、と言う問題があったのだが、例であげた 21/2+31/2 を根とする多項式を求めるものを真似すると、6次行列の行列式を求める必要がある。大半の学生は一生懸命余因子展開して計算していたが、11時半過ぎのレポートの1人は、Python で行列式を求めるプログラムを書いて計算してきた。凄い。文句なく A+。こう言う創意工夫を凝らしたレポートは見てて楽しい。どんどん楽しいレポートを出しておくれ。

6時から野球。1回表に2点取られるも、1回裏に梶谷の先頭打者ホームランと柴田の2点タイムリーで即逆転。いいんじゃないでしょうか、と見ていたら、先発のピープルズが5回に打ち込まれ一気に4点失う。その後はリリーフ陣が0点に抑えたのだが、梶谷の二発目で1点奪うのが精一杯で、4−6の負けで、6連敗。うーん。重症だな。中継ぎ投手から点を取ったのが何試合ぶりとか言ってたな。今日も梶谷のホームランの1点だけだし。チャンスは作るんだけどね。中押し点を取らないと今日のような結果に成るのは自明。頑張っておくれ。

火曜か水曜か金曜に数セミを買いに行く、と書いたが、今日は行かなかった。明日行こうかと考えていたが、明日は会議があるそうだ。職場に行ってもオンライン会議だから参加出来るが、多分終わるのが遅くなるだろうから野球に間に合わない。と言うことで明日もやめよう、金曜日に、と思ったら金曜日は祝日ではないか。当然生協は休み。うーむ、予定が狂った。来週のどこかで行こう。と言ってまた来週も同じパターンの繰り返しになるかも知れないな。まあいいや、数セミ買わなくても。最悪日本評論社から取り寄せればいいし。4月は構内立ち入り禁止だったので、日本評論社から買ったが、送られてきたしょぼい領収書でも研究費で払ってくれるのは確認済み。と言うことで来週も職場行かなくてもいいや。