2020年7月13日月曜日

早くも2冊目のテキストが終わってしまう!

今日は1時からM1ゼミ。で11時、12時半とアラームを鳴らしているんだが、スルーして1時半過ぎまで寝続ける。やば!ということで慌てて起きる。まあ遅刻は去年散々やらかしているので慣れているでしょう。いや、そういう問題ではない。申し訳ない。ということで1時40分頃スタート。今日は有限体上の楕円曲線の話がメイン。Deuring の定理など。難しかったらしく、彼にしては「ここよくわかんなかったんですけど」が多かった。まあいいでしょう。4時前に終了。もうテキストは大体終わっていて、次は何を勉強させよう?としばし雑談しながら考える。足立・三宅「類体論講義」(日本評論社)を読ませようかと思っていたんだが、もう1人で読んでいて、結構進んでいるらしい。それは一からゼミをするのは申し訳ない。そうかと言って修論のことを今から考えさせるのはちょっと早い気がする。ということでしばし考えさせてもらうことにして、今日は終了。

明日は何も予定が無いので、職場に行って生協で数セミを、と思っていたんだが、2時40分からいつものとは別口の会議が入っているのを思い出した。終了は4時10分で、野球まで2時間無い。明日は天気が荒れるようなことを言っていたので、明後日以降行くか。と思ったら明後日も明々後日も4時くらいまでゼミなので、行くとしたら金曜日だな。金曜日はちょっと早起きしよう。まあ今日くらいに起きてもいいんだが。数セミを買って、書棚を漁りながらM1の学生に勉強させることを決めよう。野球は調子の落ちてきている Giants 相手なので、6時に帰ってきて一生懸命応援しよう。