2020年7月28日火曜日

論文のレフリーレポートが届いた

昨晩も寝るのは遅かった。案の定プロレスを見てしまった。EVIL が徹底的に反則して、内藤が起き上がれなかった。カウント3を取られて、チャンピオンベルト二つを EVIL がかっさらっていった。うーん、後味が悪い。ということで3時過ぎに横になったが、幸い午前中に目が覚めた。保健センターの診療は1時半からなので、しばしテレビを見て時間を潰す。適当な時間に住処を離れる。

職場着後まず保健センターへ。いつもは着いたらすぐ血圧と体重を測定するんだが、コロナのせいか計測器が使用中止になっていた。診察室へ行くと、一生懸命手を洗って、血圧を測定する機械を清浄する伊東先生の姿が。うーん、コロナのせいか。さくさくと血圧測定をしてもらって、処方箋をいただいた。これでよし。で昨日の晩仕方なく EXCEL を使っていたら、アクティベーションが何とかコンピューターが言ってきた。前にもこういうことは何度かあったが、Rainbow に駆け込めばすぐに処置してもらえたので向かう。その途中気付いた。Rainbow のライセンスのソフトは学内ネットワークにつなげばアクティベーションは済む筈。7月に一度職場にパソコン持ち込んだんだが。ああそうか、この前パソコンのメンテナンスをしたせいか。気付いたのはそのことでなく、メンテナンス代の領収書を持ってくるのを忘れたこと。何たる間抜け。今日はそのために職場に来たかったのではなかったか。保健センターも大事だが、そっちも大事だ。ということでまた明日職場に行かなくてはいけない。うー面倒くさい。まあ新車を運転できる機会をもらったということで、明日も行こう。5時半までに着けば事務の人に領収書を渡せるので、早起きは必要ない。お、じゃあ呑むか?と思った人、残念。大抵呑んだ次の日に職場に向かうと、駐車場に車が着く頃にお腹が痛くなる。こういうジンクスがある以上、今日は呑まない。何度も書いてるがアル中じゃないんで、4、5日は平気で呑まないでいられる。呑んだ量を日数で割れば、小生は相当小さい値が出てくるはず。多分日本人の平均以下。もういい加減呑ん兵衛のイメージは消し去りたい。

住処に戻ってきた頃にはもう6時過ぎ。野球が始まっていた。相変わらず Giants を相手にすると弱い。チャンスを作っても点が入らないし。いらいらしていたらメールが届いた音がした。見てみると論文を投稿した journal から。レフリーレポートが来た。お、2回 reject 食らってるが、どっちからもレフリーレポートは届かなかった。ということで一歩前進。まだ accept というわけではないようだ。変なところを数箇所指摘されて、さらに英語でどう書いたらいいかわからないのでがっつり略、とした部分を詳しく書けと。うむ、これは困った。まあいいや、成績付けはもう済んだし、時間はある。少しじっくり考えよう。採点とか論文の直しとかを呑みながらやる人もいるだろうが、小生は呑まずにやる。やっぱり脳味噌がクリアーな状態でやらないとね

結局野球は負けた。2-4。うーん。まあいいや。明日明日。