2020年7月3日金曜日

はま寿司で大トロを食べて、ついでにドライブ

今日は10時のアラームで目が覚めるも、その後再び撃沈。10時半のアラームは全く気付かず、最終的に起きたのは11時半。11時半過ぎに用事があったので、急いで飛び起きて出掛ける。幸い大過なく終了。一旦住処へ戻る。

住処へ戻ってから、車で「はま寿司」を目指す。大トロキャンペーン中につき。土曜日だと100円になってしまうが、平日は90円。ということで明日に回さず出掛ける。が、はま寿司の看板を発見できず、通り過ぎてしまう。すぐにでも引き返そうかと思ったんだが、まだ時間的には早いし、ドライブを兼ねて大回り。六地蔵まで行ってしまった。で1週してきた後は無事はま寿司を見付け、大トロを食べてきた。まあ回転寿司だ、多くを期待してはいけない。90円であれだけの味なら満足。

はま寿司を出たら直帰しようか、と思っていたんだが、右折で出ないといけないし、後ろに車がついていたので、左折で出る。今度もさっきと同じ理由でドライブに出掛ける。「北川顔」を確認しておきたかったので、外環を観月橋方面へ。その後大山崎方面を目指し、「北川顔」を見付けたので、淀方面を目指し、その後外環を六地蔵方面。35kmほど走って時間は1時間強。結構渋滞してたからね。雨の日はどうしても渋滞する。明日も雨だそうだが、また渋滞するんだろうか。明日は諸事情で車を出さないといけないので、渋滞はほどほどにして欲しい。

5時前に帰宅。昨日の「夜の巷を徘徊する」を見てからシャワー。今朝慌ててて、シャワーを浴びる時間が無かったので。すっきりして野球観戦。今日は1回にいきなり2点取られ、その後取ったり取られたりを繰り返し、5−4 で勝利。先発の今永が4点取られるも勝ち投手。佐野のタイムリーが決勝打。三嶋と康晃が好リリーフを見せる。点差の割には楽勝といった感じだった。今日負けると Swallows と入れ替わって3位に後退するところだったが、持ち堪えた。開幕2連敗の後は連敗無しと、大崩れしないのが今年のいいところ。明日、明後日も勝って、また大型連勝といきましょう。

ちょっと思うところあって、うちの図書館にファン・デル・ヴェルデンの「現代代数学」があるか調べてみた。結果を見ると、1巻と2巻はあるが、3巻が無い、とのこと。うむけしからん。じゃあ、と冗談で滋賀県立図書館の蔵書検索で調べてみたら、何とある。うーん、すごい。以前一松信「角の3等分」がうちの図書館になく、滋賀県立図書館を調べたらあったということがあった。その時に滋賀県立図書館の貸し出しカードを作ったのだが。いい図書館だ。もうちょっと貸し出し期間が長いといいんだが。まあ公立の図書館に贅沢を言ってはいけない。

明後日は都知事選だ。現知事は選挙運動をせず、公務に集中している模様。凶と出るか吉と出るか、見もの。今回は立候補者が多いようだが、一定数票を集めないと供託金が返ってこないはず。金持ちが多いのだろうか?恐らく上位数名を除けば惨めなくらい票が集まらないと思う。そこまでして選挙出たいかね?選挙と言えば、ロシアの大統領は死ぬまで大統領を出来ることになるよう憲法を改正するとか。そのための国民投票は賛成派の圧勝だったそうである。これがどうにも怪しいらしい、というのが専門家の主張。まあ怪しいんでしょうね。権力を握るというのはそんなに気分のいいことなんだろうか?小生は責任は背負いたく無い方なので、気持ちがわからん。日本の首相も今の地位に連綿としている感じ。早く辞めて楽になりなさい。