2020年7月12日日曜日

iphoneを新機種にしてきた

今日、ではない、もう昨日。昼にトヨタへ。え、先週新車を買ったばっかりで、早くも、と言う人もいるだろうが、今日は車の件にあらず。トヨタは au と提携しているようで、時々 au  の出店が出る。先週行った時に、スマホの更新を勧められたので、今日行った。小生の住処のすぐそばに au ショップがあるのだが、そこで手続きをしようものなら、待ち時間だけで数時間、その後手続きに数時間、となるから、トヨタで待ち時間無しで済むならそっちの方がいいさ、と言うわけで、今日(昨日ね)行った次第。待ち時間は0。が、その後の手続きで2時間くらい。小生のスマホはiphoneなのだが、今まで使っていたやつがなまじOSを最新のものにしていたため、新しい機種のOSをアップデートする必要があり数十分。その後諸々あって、2時間程。全て従前通りにアップデートされた。うーん、ありがたいね。1人で全部やれ、と言われたら全く出来ない。それを待ち時間無しで出来たんだから、本当にありがたい。前回交換してから50ヶ月使っていたそうだから、そろそろ替え時だった。よかった。

で、トヨタには車で行ったわけだが、1週間で200km程しか走ってないので、トヨタを後にした後ドライブに出掛ける。初めて車に乗った頃、とりあえず道の駅を目指して運転していて、今回も初心に帰って、「あいの土山」を目指す。当時は新名神が通っていなかったので、栗東から水口と抜けて土山へ行ったのだったが、今回は新名神があるので、「甲賀土山」インターまで高速道路で。例によってヤリスの自動運転機能で行った。途中からアクセルには一回も足を置かずに走った。ハンドルも握らなくて大丈夫なはずなんだが、そこは流石に怖い。ハンドルには手を軽く添えて運転。無事「甲賀土山」インターで降りて、「あいの土山」へ。お茶を一杯飲んで、「あいの土山」を後にする。

国道1号をずーっと通って行けば山科へ出ることは自明なことなのだが、途中3股に分かれるところで、「大津、京都」を目指さずに「名神」方面を選んだ。野球が始まるまで間に合いそうないんでね。で「栗東湖南」インターから名神へ。何事もなく5時50分くらいに住処着。が、雨のため開始が遅れているとのこと。急ぐ必要なかったな。まあいいんだけど。6時40分過ぎに試合開始。

今日も vs. Tigers。西と今永の開幕投手対決。今永がボーアに2ランホームランを打たれて、劣勢でスタート。Tigers は調子を上げてきているので、このまま負けモードか、と思ったが、投手陣が踏ん張って追加点を許さず。8回に1点取り返し、さあ9回。ランナーをためて、途中から出ている桑原の打順。センターへ抜けた、よし!、しかし、と言う場面でセンターの植田がまさかのファンブル。梶谷が2塁から一気にホームへ駆け抜けて同点。うー、藤川球児かわいそうだ、と思ったそばからソトが2ランホームラン。よっしゃ!裏は康晃がランナーを出しながらも抑えて勝利。8回最後のアウトを取った石田が勝ち投手で、負けは藤川。うーん、かわいそうや。まあそうは言っても Baystars が勝ったんで、文句なし。明日も勝って、カード勝ち越しといきましょう。

その後呑みに出た。今日もいつもの「ふなごや」へ。店長は Tigers ファンなので、ひとくさり話した。その後色々話して、楽しかった。最近講義もゼミも会議もオンラインなので、人と面と向かって話す機会が少なくなっている。1週間に1回以上呑みにでも出ないと、呆け老人になってしまう。と言うわけで、金曜日か土曜日は呑みに出ている。まあいいでしょう。