2020年7月19日日曜日

9回裏最低限の足掻きで溜飲が下がる

もう昨日だが、面倒なので今日と書く。

今日は宅配便に起こされた。時計を見たら12時半。十分寝たし、起きた。その後職場へ車を走らせて、本を2冊持ってきた。生協は案の定閉店。食堂も売店も全部閉店。と言うことで、昼飯は帰り道の途中で食べてきた。

帰宅して1時間ほど録画してあったバラエティーショーを見た。で6時から野球。今永が先発なので、勝ちを期待。が、3回にエラーなどで3点先制された。その後もう1失点。Baystars の打線がとんと打つ気配を見せず、9回裏。ここまでソトの四球と乙坂のヒット1本だけ。このままサンチェスにあっけなく完封負けか、と思ったらちょっと粘った。4連打で2点。サンチェスを引っ込めた。満塁まで攻めたが、最後は桑原が三振でゲームセット。まあ負けたけど、ちょっとだけ溜飲が下がる負け方だった。明日は期待出来る。今日の負けで借金1。Tigers が借金1まで盛り返してきて、勝率差で辛うじて Baystars が3位。明日は勝たないと。

その後呑んできた。いつもの通りビール数杯呑んで、そこでまたいつものジジイが入ってきた。相変わらず昔の話を聞かされて、うんざり。日本酒を呑みたい気分ではないので、酎ハイを数杯呑んで退散。明日は店長早起きの予定だそうなので、いつもよりだいぶ早かった。

帰宅後、明日の「半沢直樹」を録画予約した。でそのために J:COM のチューナーの電源を入れたんだが、何やら「十津川警部シリーズ」らしきものがやっている。十津川警部といえば三橋達也、渡瀬恒彦、高橋英樹、と言うところだが、今回のは若林豪。このシリーズは知らなかった。若林豪は結構好きで、年格好から言っても十津川警部をやるにはちょうどいい。高橋英樹は歳をとりすぎている。もうとっくに定年退職してる歳だ。60歳前後で十津川警部演れる俳優いないだろうか?