2020年7月22日水曜日

今日も勝てず

昨晩寝たときの予想だと、今日は夕刻に起きて会議に突入、となるはずだった。ところが案外早く起きたので、職場に行ってきた。数セミと、ブルーバックスの新刊「LaTeX超入門」を生協で購入。TeX の本は何冊あってもいいんで、買ってきた。パラパラと眺めた範囲に知らないことが幾つか書いてあった。やっぱり TeX は奥が深い。院生が何人か TeX で書いたレポートを提出してきたが、まだまだ青い。cos や sin がイタリックに成っていたり、縦揃えした式に全部に式番号が付いていたりとか。修論は TeX で書くんでしょうから、もう少し練習してください。奥が深いんで、完璧には出来ないでしょうから、少しずつ。

職場には1時間くらいいた。伝票を事務に送って、学生用のフェースシールドを受け取ったというのがやった全て。で4時前には住処に戻ってきた。4時半から会議。相撲は画像だけ流しておいた。今日のメインは来年度の科目担当者決め。前は10月にやっていた気がしたんだが、年々早くなっている気がする。今年と同じものを担当させてもらおうということにしてきた。まだ変更があるかもしれないが、まあ一安心。6時20分くらいに終了。

6時にチャンネルを野球に切り換えていたので、一応野球の情報は最初から仕入れていた。序盤にホームラン攻勢でリードも、濱口が粘れない。6回に追い付かれ5-5。そこで濱口は降板。何でも左バッターからの被打率が4割近くあるとかで、今日も左バッターにチャンスでパカパカと打たれていた。その後両チームの出てくるピッチャーが無得点に抑えただけに、濱口が坂口に打たれたタイムリーが余計だった。ということで引き分け。連敗は止まらず。無念。まあ形は作った。明日は勝つ。

攻守の切り換えの間にインターネットで他の試合の情報を仕入れていたんだが、Giants は負けそうで、Tigers は勝ちそう。Buffaloes はリードを許している。で Giants は負けて、Tigers vs. Carp は終盤にもつれて引き分け。Eagles vs. Buffaloes は6回終了時点で 7-2 と一方的な感じだったのだが、8回に Buffaloes が3点取って風雲急を告げる。で9回。Buffaloes が9回表に6得点で、大逆転勝ち。うーん、凄い。羨ましい。こういう攻撃力が欲しい。超強力打線だか何か知らないが、ここぞで一本が出ていないのが最近の Baystars 打線。明日は頑張って欲しい。どこが?いや Baystars に決まってるでしょう。そろそろ勝たないと本当にまずいで。

GoToキャンペーンは今日かららしいが、それに合わせたかのようにコロナの新規感染者数が過去最高とか。うーん。GoToキャンペーンはコロナが収まったらやるはずだったのを、無理して前倒ししたらしい。4連休だからね。小生はというと、明日は楕円曲線のゼミを1時から。学生はやりたがってるし、1ヶ月くらい間があったからね。ゼミが済んだら相撲と野球と、いつもと変わらない1日だ。「代数学I」と「線形代数学」のレポートが今日締め切りだから、明日当たり上がってくるんだろうか?と思ったら明日、明後日は祝日だから、月曜日に上がってくるということだろうか?来週から採点漬けだな。