2020年7月30日木曜日

Giants 相手に3連戦勝ち越し

木曜日は楕円曲線のゼミ。1時開始だが、起きたら12時55分。急いで支度をして、1時3分頃開始。まあいいでしょう。今日は先週の続きで、楕円曲線と関わる数論の問題を幾つか紹介。Fermat 予想の指数4の場合とか合同数とか。その後 b2, b4, b6, b8, c4, c6, Δ を定義して、それらの関係式などを紹介。で非特異なのと Δ≠0 が同値であることを証明しようとしているところで予習が尽きたらしい。来週は続きと、楕円曲線上の加法についてやる予定。3時40分くらいに終了。

4時から相撲。照ノ富士はまた勝った。朝乃山も勝ったが、何と白鵬が連敗。しかも何やら足を痛めたようで、明日以降が心配。優勝争いを大きく左右するだけに、白鵬は休場せず出て来て欲しい。明日は朝乃山 vs. 照ノ富士の1番が見物。勝った方が優勝に大きく前進。面白くなるぞ。

6時から野球。先発は好調の大貫。Giants はメルセデス。投手戦で、6回表終了時点では 0-0。6回裏に Giants が先制。嫌な感じだが、7回表にすぐ2点取って逆転。いい感じである。8回裏はノーアウト1、3塁の大ピンチも、石田が抑えて9回表へ。宮崎に2ラン。これで4-1 と余裕が出来た。9回は三嶋が岡本に一発打たれるも大過なし。無事 Giants 戦勝ち越し。5割復帰。素晴らしい。Tigers は負けて、やはり5割。ということで3位浮上。勝率が同じ場合は、勝ちの多いほうが上の順位というレギュレーション。ということで何とか3位。明日からは Tigers と直接対決。何が何でも勝ち越さないと。いつも通り一生懸命応援する。

野球終了後は書類書き。来月末締め切りなのだが、そんなに面倒な書類ではなく、作成せねばという気持ちのひっかかりを残さないため、書き上げた。メールで事務の人に送って一仕事完了。提出しないといけない書類がもう2件あるが、それは職場に行かないと書けないので、来週1回行こう。明日は午前中に用事があって、ついでに銀行振り込みをしないといけないので、今日は早寝する予定。まあそうは言っても2時くらいかな。

今ケーブルテレビでプロ野球ニュースを見ているが、地上波では Tigers の負け投手が藤浪、という以上の情報が無かった。どんなピッチングをしたのだろうと思ったら、6回までは1失点と好内容。が、7回に守乱で3失点。一つは藤浪自身のエラーなので、まあ文句は言えまい。次回につながるピッチングだったと思うので、2シーズン振りの勝ち星は近いでしょう。

政府は懲りずにマスクを送る算段をしているようだ。いらない、とあれだけ言っているのに。小生?いらない。まだ封を開けていないし、そもそもどこに行ったかわからん。リカーマウンテンに持って行くとノンアルコールビール1缶と交換してくれるのだったが、そのキャンペーンはもう終わっていた。ということで、完全なる無用の長物。もっと有効に税金を使って欲しいね。