2020年7月27日月曜日

不貞寝の後たっぷり過ぎる睡眠を取った

昨日は珍しく日が変わる前に寝床に着いた。眠くは無かったんだが、不貞寝という奴。で今朝は11時過ぎまで寝ていた。不貞寝の割にはよく眠れた。

1時からM1ゼミ。もう extra な章に入っているので、やる気が出ない模様。ということでまだ本は少し残っているが、今日でこの本は終了。次回から Washington の “Introduction to Cyclotomic Fields” を読むことにしたが、少し時間が欲しいらしく、9月までやらないことに成った。まあ彼はポテンシャルのある人だから、たっぷり貯金を作って帰ってくるでしょう。木曜日のゼミはいつまでやるって言ってたかな?後で調べておこう。4時前に終了。

4時から相撲。照ノ富士が勝ち越し。お見事。全勝の力士を追っての1敗。幕内に返り咲いて即優勝、ということもあり得るのでは?楽しみ。朝乃山と白鵬は勝って全勝キープ。昨日負けた御嶽海は連敗で優勝争いから脱落。いや、まだわからない。2敗キープで頑張っておくれ。今日は取り直しの一番が多く、中継が終わったのは6時4分くらい。白熱した相撲が多いのはいいことです、うん。

一息ついて6時半くらいから「線形代数学」のレポートの採点。「個有値」とか「対象律」とか書いているレポートは即刻F、としたいが、ここは穏やかに行きましょう、ということで普通に採点。レポートのタイトルが「線形台数」となったものがあったが、これこそF評価にしたいところ。まあそこは抑えて普通に採点。休憩を挟み挟み半分以上終了。で気分転換にこんなものを書いている次第。今日中に終わらせようと思っているが出来るでしょうか?明日は保健センターに行かないといけないので、今日もほどほどにして早寝の予定。まあ日が変わる前ということは流石にない。深夜にやっているプロレスの番組を見る習慣が付いてしまい、今日はタイトルマッチをやるそうだから、是非とも見ないと。挑戦者はトーナメントを勝ちあがった「Evil」という名前のレスラー。これにもまた文句を付けたくなった。アナウンサーは「イービル」と読んでいるが、英語の発音では「イーブル」。辞書にわざわざ「発音注意」と書いてある。受験生は気を付けてください。深夜にプロレスなんぞ見ないか。深夜まで勉強している人も多いと思うが、早寝早起きを続けた方が脳味噌にはいいので、規則正しい生活をして下さい。お前が言うなって?その通り。ただ小生も浪人した時は12時半に寝て7時過ぎに起きる生活をきちんと続けていた。予備校には1回も休まず通ったし、合宿制の講習にも通った。ちゃんと寝坊せず毎日勉強していた。あの頃の小生は偉かった。30年以上前の話だ。

ゼミ中に朗報が入った。勤続20年でもらった旅行券だが、最終日を3月31日から9月30日に延ばしてくれるらしい。よかった。来年の夏休みに別府にでも行こうかな。GoToキャンペーンは終わっているのかな?そうすると混まなくていい。コロナが収まらないと恐いので、収まってからにしよう。収まらないようだったら、その時はその時で考える。

政府がまた「ワーケーション」などという新しい単語を作ったようだ。頭悪いね。