2020年7月20日月曜日

「数理科学特論1」のレポート締め切りが今日

1時からM1ゼミ。今日は Zp とかイデールとかテンソル積とか、彼が今まで勉強したことが無いことが大量に出てくる。流石に難しかったらしく、いつものように細部を詰めてくることが出来なかった模様。まあこちらとしても粗筋だけ分かればいい積もりでいたので、特に文句を言うことも無く終了。今日、明日にレポート締め切りがたくさんあるだろうから、それに時間を取られたということもあろう。まだ小生の科目のレポートを出していないようなので、「出してな」と言っておく。3時前に終了。珍しい。

上に書いた通り今日は大学院科目のレポートの締め切りの日。メールで提出するよう指示を出し、締め切りを今日の23時59分としているので、昨日あたりから五月雨式にメールが来る。大抵 pdf に変換しているのだが、jpeg ファイル数枚と提出という学生も少々。jpeg を Acrobat で開いて pdf に変換し、その後一つのファイルに合体、ということを数回やった。これで今まで届いた分は1人1ファイルの pdf に変換出来た。今まで15人提出してきているが、その分の採点は済んだ。院生なんて指導の先生とゼミが出来ればいいのさ、というのが小生の考え方なので、あまり小うるさいことは言わず、ざっくり採点。1人非常に沢山の問題を解いてきている学生がいて、彼を A+ にして、それよりも大きく劣るものは A 以下にした。これで終了、と行きたい所だが、23時59分締め切りと言ってしまった以上、待つ。今晩中に採点を終わらせる予定。明後日になるとさらに2科目分のレポートが降ってきて、それらは100人近くあるだろうし、3回生以下はきちんと採点することにしているから、結構大変。何日掛るでしょうか?ちょっと憂鬱。

昨日から相撲が始まっていた。昨日はすっかり忘れていて、夜のニュースで思い出したしだい。今日はゼミが早く終わったから、中入り後の相撲を全て見ることが出来た。観客は5000人程度と大分寂しいが、まあ客が入っただけよかった。久々に堪能した。明日は相撲から即野球ということで、忙しい。採点なんかしてる暇無いぞ。

GoToキャンペーンだが、東京を締め出したのはご存知の通り。でキャンセル料は保証しないと言っていたはずなのに、今日になって保証すると言い出した。相変わらず何のこっちゃと言う感じ。お友達を儲けさせるのを前提に政治を動かすのはもうやめて欲しい。