2020年8月1日土曜日

阿武咲、ようやく初日。照ノ富士も朝乃山も負け

今日も午後起きた。銀行に軍資金を卸に行く。暑い。梅雨が明けたし、これくらい暑いのは当然。京都はもっと暑くなる。38度とか普通に行くからね。

4時から相撲。今日も何と言っても照ノ富士と朝乃山の相撲が見もの。が、もう一つ注目点が。阿武咲が今場所初白星なるかどうか。相手は今場所20kgくらい減量した勢。ちょっと減量は失敗だったようで、今場所は冴えない。これはチャンス。で見事阿武咲の勝利。いやー、長かったでしょう。よかった。で正代 vs. 照ノ富士の一番。正代は関脇だし、今日勝てば11番だし、優勝にも望みがつながるし、と言うわけで、全力で当たってきた。で正代が見事勝利。これで照ノ富士は2敗。御嶽海 vs. 琴恵光が次の一番。御嶽海も関脇だし、今日勝てば11番だし、優勝にも望みがつながるのは正代と一緒。で琴恵光を寄せ付けず勝利。結びの一番は朝乃山 vs. 照強。朝乃山は折角照ノ富士が2敗に落ちて来たから、何が何でも勝ちたいところ。が、照強は同じ部屋の照ノ富士に対し援護射撃をしたいところ。と言うことで注目。立ち合い照強がさっと動いて、朝乃山の足を取る。そのまま朝乃山は背中から落ちて、照強の勝ち。と言うことで、明日は2敗で照ノ富士、3敗で朝乃山、正代、御嶽海が追うという構図に。明日の取り組みは今日の取り組み終了後に決めるということで、放送中には紹介されなかった。で今調べた。結び前が御嶽海 vs. 照ノ富士。結びは朝乃山 vs. 正代。ということで、照ノ富士が勝てば文句無し照ノ富士の優勝。照ノ富士が負ければ優勝決定巴戦。うーん、面白いね。明日も見ないと。今場所は今のところ関脇2人、小結1人が二桁勝利。明日隠岐の海が勝てば、関脇、小結全員が二桁勝利。うむ、こっちも面白いぞ。横綱が2人とも休場、大関も1人休場という状況ならではの結果。来場所は横綱、大関そろい踏みでやって欲しい。

6時から野球。今日も vs. Tigers。先発は今永と西の両エース対決。が、結果は意外なことに。Baystars が5ホームランで6点。さらに最後に宮崎のタイムリーで1点追加。Tigers はと言うと、今永がちょっと崩れた回に2点取ったのと、パットンから内野ゴロで1点取っただけ。今日は圧勝という感じ。これで貯金1。Tigers 戦も一つ勝ち越し。Giants が勝ったので、今日は勝っておかないと。まあよかった。明日も勝ちましょう。

今日は少し呑んできます。明日相撲を観るために、程々にして引き上げてくる予定。では。