2020年8月28日金曜日

激動の1週間を乗り切った

昨日の晩は早寝して、今朝は11時半に起きた。睡眠はばっちり取ったが、やはり無理の利かない年になったか、何となく疲れている。今日も早めに寝よう。

1時15分から会議。昨日の院試に関して少し。その後1時半から院試面接。中々よくできる学生のようで、ペーパーテストで解けなかった問題をきちんと一晩で解いてきていた。解答も完璧。ということで文句無し。

でそこで終わればいいんだが、重たい話題がいくつもあって、2時10分から6時半過ぎまで会議。目茶目茶大変かと言えば、そうでもなかった。普段はそんなに真面目に会議に臨まず、退屈で仕方が無いことが多いんだが、今日は真剣に参加したので、時間の経つのを忘れていた。6時から野球だったのだが、テレビを付けずに会議に参加した。長い二日間だったが、充実していた。

6時半過ぎにテレビを付けて、野球観戦。今日から vs. Swallows。Swallows はここのところ不調だから、叩いて浮上を狙いたいところ。3回にソトのタイムリーと宮崎のタイムリーで先制。ピープルズがナイスピッチングで、6回無失点。7回に2番手石田が1点取られたが、平田が抑えてホールド。1点差で危なくなってきたぞ、と思ったら、佐野が3ランホームラン!さらに大和のタイムリーで一気に4点差。8回は康晃が1点取られたが、無事6-2で勝利。で気になるのは Giants だが、放送中に入った速報によれば3-0でリードしていた。うむ、と思って Baystars の試合が終わった後スマホで速報を見たら、追い付かれている。おっ!と思ってヒーローインタビューやら試合のダイジェストなど放送を全て見終わって改めて速報を見たら、何と3-5と Dragons がひっくり返している。よし、いいぞ!そのまま Dragons が逃げ切って、4.5ゲーム差。まだまだ食らい付いていきましょう。

こちらとしては大ニュースは、院試を無事乗り切れたこと、Baystars が勝ったことだが、世間的な大ニュースは安倍総理が辞任することだろう。色々問題があって早く辞めて欲しいところだったので、まあいいニュース。ただ病人の悪口を書くほど性格の曲がった人間では小生ないので、これ以上書かない。後で見て思い出せるように、事実だけは書いておいた次第。

激動の1週間を乗り切ったので、今晩は呑みに行きたいところだが、総理辞任のニュースを見ておきたいので、今日の呑みは無し。明日呑む。