2020年8月23日日曜日

Dragons 相手に3連敗も、Giants も3連敗で差は開かず

いつもよりは早目に寝たが、それでもやっぱり遅かった。寝不足も手伝って、目が覚めた時には午後だった。うーん。まあいいや。

2時から野球。今日も覇気の無い Baystars 打線。2試合連続完封負け。しかも今日は大野雄大の完投。大野は4試合連続完投勝利とか。完投投手の少ないこの時代にあっては稀有。大野と Giants の菅野くらいしか達成できないね。ということで試合展開は早く、今日も5時前に終了。ああつまらなかった。

その後昨日途中にして寝た体論の演習問題の解答を考える。昨日考えたところまではあっていた。最後の詰めをどうしようかと考えるところから再開。これがどうやると矛盾なのか、しばし。代数的整数論使おうか?と思ってしまったが、どっかの大学の院試に出た問題だから、代数的整数論はいらないはず。代数的整数論を使わなくても大変な計算を要する結果を使えば矛盾が出るが、それも反則くさい。でまたしばし。ようやく出来た。これと昨日考えてた問題を合わせれば、ようやく院試の問題が1問解けたことになる。うむ、これを2時間くらいで解かないといけないのか。それは大変。小生院試は受けたこと無い。うーん、大学入試よりも院試の方が辛いかもしれんな。大学入試はスピードが命、院試は思考力が命、という感じ。それに翌日面接があって、ペーパーテストの内容についても質問があるのが通例だから、院試の方が辛いかも。浪人しても予備校は無いしね。やっぱり院試受けなくて正解だったな。

などとしているうちに「サンデースポーツ」の時間。Carp vs. Giants の結果をまだ仕入れていなかったので、見た。すると何と、Carp が Giants を3タテ。Baystars が Dragons に3タテ食らっていたので、これはでかい。Carp神。呑気なことを言っている場合じゃなくて、Baystars の貯金はわずかに1。Dragons が借金1まで上がってきた。首位を追いかけるより2位を死守するほうが大事に成ってきた。いや待て。今年は CS が無いんだ。2位に成っても仕方ないのだ。ここは上との差が大事。それに予定表を見ると、火曜日からまた Carp 3連戦。今度も Carp を神と称えたいので、3連敗してもらおう。Giants は Swallows だそうだが、Swallows に頑張ってもらいたい。今度こそ差を詰めないと。

明日も暑いそうだ。明日はとくに外出する用事が無いのでいいんだが。水、木、金も暑いようだ。もうすぐ9月。少しは暑くない日が来るといいが。