2020年8月16日日曜日

寝ずにオンライン journal 漁り

昨日の晩は結構呑んだ。で何故か呑んで帰ってくると寝ない。今日もそうで、実は一睡もしていない。何をしていたかというと、オンライン journal 漁りをしていた。昔の論文ばっかりなのだが、1980年代の論文を見ると羨ましくなる。Thue 方程式を解くことや楕円曲線の整数点問題だけで一つの論文になってしまう。どちらも今ではコンピューターが短時間でやってしまうものばかり。今ではどちらもパラメーター入りでないととても論文にならない。もしくは指数型にするとか。で片っ端からダウンロードして、デスクトップにひっ散らかす。それをまた然るべきフォルダに分類してデスクトップを綺麗にする、といったことをしているだけであっと言う間に昼になってしまった。で正午から「プロ野球ニュース」が始まるので、一旦そちらへシフト。昨日の小川のノーヒットノーランの話題を見たくて見た。Baystars がやられたのに、よくそんなもの見る気になるな、と言われそうだが、こう言う記録はやっぱり何度も見たい。11球団どこのピッチャーがやっても見たくなる。

プロ野球ニュース後論文漁りの続き。ダウンロードしても中々見ないんだが、まあ自己満足ということで。その後ここ数年の8月の行動パターンを思い出すために、自分のブログを読み返す。そうこうやっているうちにもう野球の時間。何だかあまり有意義なことをした気に成らないが、まあいいでしょう。

今日も vs. Swallows。1回表にいきなり1点取られた。が、1回裏、昨日の仇とばかりに1番打者初球ヒットの後2番、3番も連打で、ノーアウト満塁。この絶好のチャンスに入った得点は1。押し出し四球によるもの。そんな勿体ないことをしてると絶対運に見放されるんだ、と思って見ていたらその通りで、先発の平良がパカパカ点を取られてワンサイドゲームに。その後もう1度満塁のチャンスを作るも、犠牲フライの1点だけ。佐野がホームランを打ったが、それもソロ。もう1点取ったが、それはランナー2、3塁の場面での内野ゴロの間。好機にもう一本出てれば勝てる試合だった。というわけで連敗。まあ Giants が負けてくれたので良かった。気分を入れ替えて明後日からまた盛り返していきましょう。去年のブログによると、あれだけ連敗したのに一旦は首位 Giants と0.5ゲーム差という状況になったそうだ。その後5連敗して一気に離されてしまったのだった。今年もまだわからない。4ゲーム差だ。付いていこう。今年の暑さは屋根無し球場で試合をする方としては不利だが、昨日の小川のように屋外関係なく投げ切ってしまう投手がいる以上言い訳には出来ない。頑張りましょう。

さて今日は本当に早めに寝よう。この前通販で靴を買ったんだが、それを月曜日の2時から4時の間に配達してもらうことにしたので、その気になればたっぷり眠れる。もう30時間くらい起き続けているから、相当寝られるでしょう。ということでお休みなさい。