2020年8月27日木曜日

8時起きのつもりが4時起き

8時起きのつもりだったのだが、4時に目が覚めてしまった。いささか寝不足だが、このまま寝て、「ぎゃっ!」とならないようにするため、もう起きていることにした。昨日の深夜に録画しておいたもの(いつもは起きて見ている番組)を見て時間を潰す。8時ちょいに住処を離れる。

最近金遣いが荒いので、今日は下道で行こう、ということで京都東インターを右手に見ながら国道1号を進む。でいつもは渋滞しない道なんだが、朝の8時台と成るとそうはいかなかった。結構渋滞して、職場に着いたのは9時過ぎ。まあ9時半までに行けばよかったので問題なかった。8時起きだと名神を通ってギリギリというところだった。起きてよかった。で2時間ほど個研室で待機するよう命じられていたので、待つ。その間は色々とやった。こういう時は数学が捗る。寝不足だとハイなためもあるのか、結構集中出来た。何か新しいことを発見できたわけではないのが残念だ。昼飯を受け取って一応任務終了。

午後は任務の続き。隣の部屋の先生と連絡を取りとり任務を遂行。待っている間は生協の本屋で買い物をしたり、買ってきた本を読んだりと。「大学への数学」が整数問題を特集していたので、買った。面白い。大学入試でフェルマーの小定理を証明させたりとか、無茶する大学あるわ。二つばかり面白い問題があったので、それを右から左からいじくり回して、幾つか代数や初等整数論の問題ができた。任務の方は無事終了。明日職場に行くはずだったのだが、行かなくていいことになった。まあそれでも昼ぐらいには起きなくてはいけないので、日が変わってちょっとしたら寝るが。

職場で用事をしているうちに野球の時間になってしまった。今日は住処に戻って途中から観戦かな、というところで気付いた。動画配信サービスと契約している。で職場のパソコンから接続して、そのまま観戦。途中で帰ろうかと思っていたんだが、接戦なので画面から離れ難く、最後まで見てしまった。ホームランで1点先制されたがその裏すぐ追い付き、また守備のミスくさいのが全部ヒットになってしまいまた1点取られるも、ピッチャー井納の2点タイムリーで逆転。そのまま3−2で勝利。ピンチで出てきて抑えたパットンと、先発井納が今日のヒーロー。放送終了は9時半。昼飯を食べて以降何も固形を口に入れていなかったので、さすがにお腹が空いた。山科に着くまで我慢できないので、南草津で適当に済ます。その後高速道路をゆっくり走るも、寝不足なせいか危なくなってきた。事故無く帰ってこられてよかった。本当はそのままもう1kmくらい運転してローソンによるつもりだったのだが、そこで事故ったら洒落にならないので、やめて一旦駐車場に車を入れて、それから近所のファミリーマートに歩いて行ってきた。とにかくもうフラフラである。寝よう。