2020年8月30日日曜日

小川にまたもひねられる

昨日はいい勝ち方をした。祝杯と開放感に浸る酒を呑むにはいい感じだった。ということで美味しく呑んできた。

最近は酒を呑むと大抵明るくなるまで起きていて、酔いが覚めたころに寝る、というパターンだったのだが、昨晩は眠くて仕方なくてそのままダウン。で今日は2時から「半沢直樹」のダイジェスト版がやるはずなので、2時前に起きた。が、「半沢直樹」が始まる様子が無い。番組表を見たら、今日は4時からのようだ。ということでもう一度ダウン。4時に起きて見た。相変わらず面白い。が、実はまだ本編は一度も見ていない。録画してあるだけで、いつかまとめて見るつもり。

6時から野球。今日の先発は Baystars が阪口、Swallows が小川。小川にはこの前ノーヒットノーランをやられているので、今日は「倍返し」を狙っていきたいところ。が、阪口が初回に1失点、2回には山田に満塁ホームランを打たれて、0-5という状況に。梶谷と代打・桑原のソロホームランで2点返すも、リリーフが1点取られ2-6という状況。9回に2点取ったが、時既に遅し。小川にまたひねられてしまった。桑原は9回チャンスの場面で三振と、まだ復調への道は遠そう。昼に G が勝っているだけに今日は勝ちたかったところ。明後日から東京ドームへ乗り込んで vs. G 3連戦。菅野、戸郷が投げてくるが、そんなの関係ねー。打ち崩してやろう。火曜日からは13連戦だそうだ。ここを乗り切って、G を焦らせてやりやしょう。

ということで、今日も不貞寝になりそうだ。明日は野球が無いし、一日穏やかな気持ちで過ごそう。

そうそう、最後にもう一つ。昨日の Swallows の先発は「クック」という名前だったが、背中を見ると “Koch” と書いてある。「コッホやないかい」と思ってしまった。Koch の本は昔読んだ。ドイツ語の本だったが、幸いドイツ語は学部時代に3年も勉強した。数年前に英訳が出たので買った。また読もう。Hasse の本も英訳されたことだし、こちらも読みたいところ。まあいずれ。