2020年8月22日土曜日

ストイックな1日

昨日から胃の辺りが痛く、日の変わる前に横に成ったら6時間ほど寝てしまった。いくらか症状は軽くなったので、それから起き続けている。プロ野球ニュースの再放送を見終わってから、しばしノンビリした後、昔解いた初等整数論の問題に別解を見付けたような気がして、パソコンに向かう。が、勘違いであることがわかった。が、ちょっとその方針を直せば別解に辿り着くぞ、ということで、考え続けた。もうちょっと、というところで昼飯。胃が痛いはずだったが、豚生姜焼き定食を食べてしまった。その後もう少し考えたところで1時55分。今日の Dragons vs. Baystars はデーゲームなので、3時間ほど中断。今日の野球は特に見るべきところもなくあっさり敗戦。9回表に何某かの抵抗を見せてくれればよかったのだが、本当にあっさりと敗戦だった。これで Dragons 3連戦は負け越しが決定。Dragons は5カード連続の勝ち越しとか。調子が出てきたね。5時くらいに終了。

その後さっきの続き。どうやら解決したが、別解を冷静に見直せば前の解法で濃度の等しい有限集合間の単射は全射でもある、としたところの全射を explicit に書き直しただけだった。まあ時間を無駄に使ったような気がしないでもないが、いいでしょう。その後それに関連した体論の問題を見付けたので考えてみる。色々嘘をやって、こちらも目鼻が付いた。今日は朝テレビで見た星占いがに「ストイック過ぎる1日に成りそう」と言ってたがこう言うことか。まあ野球を観て終わった1日よりははるかにマシな感じ。後は TeX にまとめて本日の勉強は終了。面白かったからいいや。

途中プロ野球速報を見たら、Giants が Carp に負けている。いいじゃないですか。Carp は Baystars 相手に1引き分け2敗、Giants 相手に2勝。神だな。が、この前 Dragons を神と書いたら、今度は Baystars に牙をむいてきた。神と褒めるとロクなことがないというジンクスかもしれない。まあ明日は Carp は頑張ってもらって、Dragons は手加減をお願いしますね。

普通だと土曜日は呑みに出るんだが、寝不足だし、まだ何となく胃の調子がすっきりしないので、今日はやめ。来週は月曜日に同僚の講演をオンラインで聞いて、水曜日はちょっと近所で午前中に野暮用、木曜日は10時起きが望ましいが無理そう。それでも10時~12時の間は居場所をはっきりしておいてくれと言われているので、いつ電話が鳴ってもおかしくない。ということで水曜日は早寝。金曜日は多分1時30分だと思うが、そこで院試面接があるので、昼過ぎには起きないといけない。ということで今日はそこに体を慣らすためのいい機会だと思って、早寝しよう、うん。