2020年8月4日火曜日

「外環状線」のもう一方のスタートを探しにいってから職場へ

昨晩は例の如く遅く寝たが、今朝は10時すぎに電話でたたき起こされる。まあ大事な用と言えば用なのでいいんだが、「起きてましたか?」と聞くくらいなら午後電話して、という感じ。まあ寝不足だが、そんなに眠くないしいいや、ということで起きていることにした。職場に行く用事があるので出掛ける。まっすぐ行っても面白くないし、前から気に成っていた「外環状線」のもう一方のスタートはどこなのか探しに行くべく、山科の「外環状線」のスタートから出発。免許センターの前までは知っているのだが、その先は行ったこと無い。カーナビの画面をちらっちらっと見ながら、まだ「外環状線」を走っているぞ、と思ったら、長岡京市内の某所で見たら、いつのまにか違う道に成っていた。どこかに終点があったか、「外環状線」がどこかへ行ってしまったのかわからず。諦めて京都縦貫道の長岡京インターから高速に乗り、職場を目指す。カーナビに職場を案内させていたが、京滋バイパスの終点から名神へ行け、とのお達し。前に免許センターから職場へ向かった時は、京滋バイパスを出て一般道へ、という案内だったと思うのだが。当時はまだ草津田上インターは無かったのかな。ということでドライブして職場へ到着。

職場に着いたのは2時前。一番暑い時間。駐車場から部屋まで行く間にふらふらに成った。水分補給をして、汗が引くのを待って、と。印鑑を1箇所ずつ押す必要のある書類が2枚あって、印鑑を押して事務へ。もう一つ領収書を持っていく。今日の用事はそれで終了。暑さが和らぐまで部屋にいよう、ということで、1件事務に電話して、それからちょっと行列について考えていたことを整理する。まあ新発見というほどのことでもないが、1個すっきりしたことがある。これのお陰で学生向きの演習問題が1題出来た。メモって、ドライブ用のCDを3枚ばかり見繕って、もうしばらく来たくないぞ、ということで岩澤先生の「局所類体論」を持って帰宅。5時とも成ると暑さも一段落と言ったところ。

6時から野球。今日は井納の出来がすこぶるよい。7回無失点。まだ100球行ってないから続投でもいいのでは?と思ったが、あっさり交代。まあ監督が考えたことですから、文句はやめましょう。3-0で勝ったので、万事OK。今日は途中までセ・リーグの3試合は全部3-0だった。このまま終わったら面白いな、と思ったんだが、そうはいかなかった。3試合とも同スコアだったことってあったろうか?6試合だと更に無さそう。誰か教えて。Swallows vs. Carp は3-0から Carp に3ラン2発が飛び出しての大逆転勝利。野球は恐いね。

今日は暑かったが、明日はもっと暑いらしい。京都は38度行くようなことを言っていた。外出は危険だそうだ。これを書き終えて、プロ野球ニュースが終わったら、ちょっと買出しに出かけよう。買出しと言っても、歩いて2分くらいのところのコンビニに行くくらいだから大したこと無いけど。とにかく明日は外出しない。