2020年8月20日木曜日

パ・リーグ大混戦

10時前に目が覚めてしまった。1時まで耐えるか、と思ったんだが辛抱できず、11時過ぎにもう一度横に成る。アラームが鳴るから大丈夫だろう、と思ったのだが、目が覚めた時は1時を回っていた。アラームを聞いた記憶が微かにある。急いでゼミの支度。

今日は楕円曲線のゼミ。Weierstrass 方程式で定義される曲線が非特異であることと判別式が0でないことが同値であることの証明など。案外大変なんだな、という感じ。その後 j-invariant を定義して、j=0, j=1728 になる例など。今日は3時に終わらせる、と宣言されていて、与えられた j0 に対し j-invariant が j0 であるような楕円曲線が存在すること、j-invariant が等しいことと代数的閉包上同型であることなどは次回。次回と言っても、秋学期が始まってから。来週から教育実習が始まるらしく、そちらに時間を使いたい、というので。教育実習とゼミ両方やるのは難しいから、教育実習優先で、ということ。しかし群演算の前に j-invariant が出てくるのは何か変な気がする。曲線が同型なら楕円曲線の群が同型になることを後でやるということだろうか?うーん。大体どの本にも何がしかの不満はある。自分の気に入ったようにやってもらうなら、自分で本を書くしか無いということだろう。勿論そんな能力はないので、市販の本を甘んじて受け入れるしかないんだが。

6時から野球。今日は開幕から勝ちのないピープルズとジョンソン。ジョンソンが先に崩れて、Baystars が3点先制。ピープルズは堂林にソロホームランを打たれて、3-1。5回で交代。その後は Baystars がやりたい放題で、14安打10得点。Baystars 投手陣はその後失点を許さず。10-1 と圧勝。ピープルズが来日初勝利。Giants が勝っただけに勝たねばいけないところだったので、よかった。しかし Tigers はだらしない。Giants 相手に3試合連続完封負け。東京ドームで6連敗とのこと。「伝統の一戦」などという言葉は恥ずかしくて使えないところだろう。明日からの Giants の相手はどこだ、と思ったら Carp だそうだ。うーむ、また Giants が3連勝しちゃうんだろうか?Baystars の相手は Dragons だが、今日は負けてくれて、ちょっと大人しくなってくれるだろう。とにかく勝つしかないので、頑張ってください。

パ・リーグが面白いことに成っている。今日 Hawks が Marines に負けて、Eagles が勝てば3チームが1位で並ぶとか。勝ち数、負け数も一緒の正真正銘の1位タイ。Eagles は 3-0 で負けていたんだが、9回にまさかの同点3ラン。よーし、勝てよ、と思ったら引き分けだった。残念。Marines vs. Hawks は 2-2 で延長戦へ。10回表に Hawks が2点取って勝負あったか、と思ったら何と Marines が10回裏に3点取ってサヨナラ勝ち。結果は Hawks, Marines がトップで並び、Eagles が 0.5 ゲーム差で3位。うーん、凄い。セ・リーグもこういう展開になればいいが。とにかく Giants を走らせちゃいかんのだ。明日からの3連戦は Baystars を応援するのは勿論だが、Carp も応援する。

野球の途中、UberEatsに晩飯を注文。7時前に届いた。で玄関へ出てドアを開けたら熱風が。たまらん。今日の京都市の最高気温は 38.6 度ださそうだ。明日はもうちょっとましらしいが、それでも 35 度超え。明日も一日大人しくしよう。買出しは今晩中に。