2020年8月2日日曜日

照ノ富士優勝!

千秋楽の相撲は大体普通より30分早く始まるので、3時半頃 NHK にチャンネルを合わせる。すると、早速中入り後の一番。松鳳山と十両の逸ノ城の一番から。で逸ノ城が負けたのを受けて、十両の優勝決定戦。逸ノ城が勝っていたら7人で優勝決定戦だったのだが、幸い6人で済んだので、決定戦はまず6人から3人にして、3人で巴戦というフォーマット。立浪部屋の3人が勝ち残り巴戦を行うことになった。で明生が2連勝して優勝。面白かった。が、時間は既に4時。放送時間内に幕の内の相撲は終わるんかい?と思って見始める。

で中入りの2番目から再開。まあ全部述べる気は無いので、ご安心を。隠岐の海が負けて、関脇、小結全員二桁とはならなかった。残念。でいよいよ「これより3役」へ。結び前、照ノ富士が圧勝して優勝決定。結びの一番まで決着は持ち越されなかった。ちょっと物足りなかった。照ノ富士が負けていたら優勝決定巴戦だったのだ。まあそうするといよいよ放送時間内に収まらなくなってしまいそうなので、いいでしょう。今場所は面白かった。最後白鵬がいなかったのはちょっと残念。来場所は好成績の関脇、小結と、上位に上がってくる照ノ富士、横綱、大関が全員揃っていれば、どうなるかわからない場所になりそうだ。次の場所はもう来月。楽しみである。何にしても、照ノ富士おめでとう。序二段まで落ちてからの復活優勝はお見事だった。一時は車椅子生活を送っていたとか。復活にかける精神力たるや凄いものを感じる。伊勢ヶ濱親方もよく我慢した。次は大関だ。

6時から野球。梶谷の1回表先頭打者初球ホームランという、すごい始まり方だったが、6回表終了時でまだ1-0という状況。投手戦だね。6回裏に平良が2点取られて逆転される。8回に1点取られて、1-3。今日の Baystars にはその2点が重かった。昨日はドカドカホームランを打ったのだが、今日は最初の一発以外は音無し。Tigers も20点取った試合の後は1点、0点、3点と打線が湿り気味で3連敗だった。やはり打ち過ぎはよくないね。何事も程々に。

明日はゼミが無い。ということで今日は少し夜更かししても大丈夫。今晩は(も、だが)は遅くまで起きてよう。

でもう投稿しようと思ったのだが、プロ野球ニュースで仕入れた情報を。今日の Dragons vs. Swallows はすごかった。Swallows の先発山中が8回無失点。が、Dragons の先発梅津はそれをさらに上回り、10回無失点。試合結果は 0-0。凄い試合だ。こんな試合を見てみたい。ID 野球(イケイケドカドカ野球)を応援しているが、実は投手戦の方が好きだったりする。そういう意味では今日の Tigers vs. Baystars も見応えあったが。まあどっちにも肩入れしない野球は投手戦が最高。一方に肩入れしている場合はイケイケドカドカ野球で圧勝というのが精神衛生上良い。ま何にしてもこれからも Baystars の応援は続ける。