2020年8月5日水曜日

公聴会の後長時間会議

昨日寝不足だったせいか、今日はたっぷり寝られた。ただ、結構夢を見たので、まだ寝不足だったかもしれない。明日は1時から楕円曲線のゼミだから、今日も早いとこ寝よう。

4時半から修論公聴会。留学生だった。分野が違うからよくわからないし、英語で発表されたせいで余計わからなかった。まあちゃんとしていることは間違いないようだ。5時10分から博士論文公聴会。こちらは日本人。資料は英語で作っていた。こちらも分野が違うからよくわからないが、丁寧に準備がされていることと、質問には的を射た解答をしていることはわかる。文句無く博士号を進呈できる。うん、立派。

公聴会終了後会議。いくつか重たい議題があったため、大変長時間。終了は8時15分過ぎ。うーん、長かった。夏休みは暇していると思われているだろうが、結構大変。院試を受ける学生がいることが報告されていたが、それに伴い今月末にもう一度会議があることが確定。大変だ。

会議終了後野球。と言うのは嘘で、6時からテレビはオンに成っていた。もちろん音は消したが。今日はじゃかじゃか点が入って、14安打8得点。投手陣も危なげなく、8-2で勝利。連勝で貯金2。Swallows が負けたので2位浮上。首位に付いていきましょう。5ゲーム差。まだまだ。今日の勝ちでラミレス監督が300勝。負けは297だそうだから、3つ勝ち越し。暗黒時代を考えたら夢の様な数字だ。

今日は滋賀でコロナウィルスの新規感染者が29名(28だったかも知れない)。過去最高だそうだ。うーん、収まらないね。後期はオンライン講義であることがもう決まったようだが、来年度はどうなるんだろうか?やっぱりレポート試験の出来を見る限りでは、オンライン講義では伝えたいことが全然伝わっていないことがわかった。やはり黒板に字を書いて、大声で講義をしないと駄目だな。来年度開始までには収まっていますように。