2020年8月6日木曜日

Beamer 勉強中

木曜日は楕円曲線のゼミ。12時50分くらいに起きて、もろもろ準備。で待ち構えていたんだが、学生が来る様子が無い。でメールを見たら、「今日は体調不良なのでゼミを休ませてください」というメールが来ていた。そうだったのか。まあ無理にやれと言っても出来ないだろうから、「了解」と書いておく。来週はやるのだろうか?

トヨタに行く約束があって、ゼミ終了後の4時過ぎに行く積もりでいたんだが、1時現在で手が空いてしまった。が、外は激暑。ということで4時過ぎまでうだうだやっていた。何をしていたかというと、Beamer を覚えてみようということで、本やネットで色々情報を仕入れて、「数学展望」の講義資料を Beamer に直してみた。が、出来はいまいち。やはり誰かのソースをもらって、それを参考にするのが早いと思われる。ということで、寺井さんに頼んでみた。まだ返事は無い。もちろん急いでやらなくてはいけないものではないので、ゆっくり待つ。

4時過ぎにトヨタへ。今回の車はローンで買ったが、2分割という、少し不思議な支払い方をした。2回目の支払いは3年後。で手数料35000円を2回目の支払いの時にすればいいと、トヨタの人が勘違いしたらしい。ということで35000円カードで支払ってきた。用事はそれだけ。

で帰ってきてしばししてから野球。今日まで vs. Dragons。元気の無い Dragons 相手に3タテを狙う。先発に起用された中井がソロホームラン。ここ最近起用され始めて、好調な神里のソロホームラン、更に神里のタイムリーと、3-0とリード。今日も投手陣が安定していて、3点リードしていれば十分な感じ。大貫が7回無失点。石田、三嶋と完璧なピッチングを見せて圧勝。チームは3タテ、大貫は4連勝と、いいところばかりが目立った試合だった。これで貯金2。今日は Tigers が頑張って Giants に勝ってくれたので、4ゲーム差。まだまだ付いていきましょう。

野球終了後は Beamer の続き。大分感じが変わった。大体要領が分かってきた。もう少しいじれば完成という感じ。まあ急ぐ仕事ではないので、暇を見付けてというか、気分転換というか、そういう感じで直していくことにする。

この前パソコンのメンテナンスを頼んだが、それの領収書をメールで送る、と言っていたのに、届いた様子が無い。またか、と思って迷惑メールを覗いてみたら、案の定あった。でその最中に、前に書いた足立先生の喜寿の会の時の「届かなかったメール」を見付けた。こちらが詫びのメールを書いた後にも返事をいただいていたようだ。お怒りになっていたと思ってすごく申し訳ない気分だったのだが、どうやらさほどお怒りでもなかったことがわかってほっとした。うーむ、これからは時々でも迷惑メールも見なくちゃいけないな。生協からのメールは「プロモーション」の所に行ってしまうから、こちらもたまには見ないと。うー、面倒くさい。

8月6日立命館に爆弾を仕掛ける、ということがネット掲示板に書き込まれていたらしい。ということで、今日は付属の小学校、中学校、高校も含めて、全て立ち入り禁止。どうやら何事も無く済んだようでよかった。いたずらで書き込むのも程々にしいや。