2020年6月4日木曜日

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

木曜日は楕円曲線のゼミ。1時開始なのだが、起きたのは12時45分。自宅でのリモートゼミなので問題無し。1時から開始。今日は交差数を定義して、変曲点を定義するなど。交差数の定義が可換環によるものではないので、わかりやすいといえばわかりやすい。が、例に寄って manifold 的な議論が続くので退屈。いい加減3次曲線の話に成らないものだろうか、と思うんだが、基礎付けに時間を食うのは仕方ない。まだまだ我慢。3時半過ぎに終了。

水曜日の晩は遅くまで起きていることが多い。「タモリ倶楽部」が終わったところで寝ればいいんだが、ついその後1時間アニメを見るために起きていてしまう。いや、見るというのは不正確。流してパソコンで作業をしていて、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」と「球詠み」というアニメが終わるまで続けている。後者は底抜けに明るい女子野球部の話なのだが、前者はなんか暗い。一度ちゃんと見てみようと思い、昨日は見た。なるほど、こういう話だったか。それで今ホームページを見てみた。よくわかった。ABCでは土曜日にもアニメをやっているだが、そのアニメは横向きの人が喋っている時の口元が気持ち悪いのだが、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のアニメはちゃんとしている。劇場版のCMを見ると、どうやらあの京都アニメーション作成らしい。どうりで。やはり京都アニメーションの技術は一流やね。来週以降も見よう。

でアニメを見て寝るのが遅くなって、12時45分まで寝ていても体調は絶不調。ゼミ終了後起きたり寝たりを繰り返しながら今まで寝ていた。晩飯もまだ。明日は職場の用事は無いが、午前中に区内でちょっと用事があるので、今日は早く寝よう。「夜の巷を徘徊する」は録画しておくことにする。

「報道ステーション」に富永アナが復帰。コロナに感染して2ヶ月休んだとか。大変でしたな。かかってしまったのを責めても仕方が無い。今回の件を活かしてもらおう。ということで、富永アナには頑張って欲しいもんだ。