2021年9月15日水曜日

コーチ

徹夜と寝過ぎを1日おきに繰り返している。昨日は寝過ぎの番。寝過ぎでも疲れは抜けないので、その後何度も起きたり寝たりを繰り返す。野球終了後横に成って、目が覚めたらもう「ロンドンハーツ」の終わっている時間。そこから起きた。日が変わっているので、ブログの更新は無しにした。その後は例によってそのまま起きていて、今日は徹夜。何してんだか、という感じ。今日から明日にかけては寝過ぎに成る予定。もう寝るからね。

CSで昔やったドラマがよく再放送しているが、今日から「コーチ」というドラマが始まった。浅野温子演ずるキャリアウーマン(今どきこんな言い方はしないかな)が銚子にある缶詰工場に左遷される話。一日数千万円やりとしたエリートの行く先は、1缶200円の鯖缶を作る工場。彼女は若い時に鯖に当たっているので、魚が食べられない。さらに終業後野球の練習をする工場の面々が許せず、喧嘩腰に接する、という話。大体記憶にある通りだったが、細かいことは忘れていた。若き日の玉置浩二、鈴木杏樹や細川茂樹が出ていた。イノッチも若かった。明日やる話の予告編を見ていると、「あんた人間じゃない。鯖以下だ」という玉置浩二演じる工場の社員が浅野温子演ずるエリートに突き付けるセリフが明日あるようだ。このシーンが一番記憶に残ってる。その後エリートは段々馴染んでいき、サバカレー缶を発売するや大ヒット、という話だったように記憶している。明日以降も忘れず見よう。

その後メールのやり取りを数通して、4時過ぎから相撲。例によって初日は忘れていたが、深夜のダイジェスト版を録画して見たのでまあいいでしょう。二日目からは中入り後の相撲は全て見ている。照ノ富士の強さが際立つ。役力士で黒星が無いのは照ノ富士のみという体たらく。4日目にしてようやく横綱、大関全員が白星という悲惨な状況。大関の巻き返しに期待。あ、書いておかないといけない。白鵬の属する宮城野部屋からコロナの感染者が二人出て、そのため宮城野部屋の力士は全員休場。ということで今場所は横綱は一人。折角番付に東西の横綱が並び立ったのに、残念至極。石浦と炎鵬も宮城野部屋なので休場。人気者が休場すると寂しいね。

照ノ富士の土俵入りだが、露払い照強、太刀持ち宝富士と、伊勢ケ濱部屋が自前で揃えられる。夢のような話だ。さらに二日目から弓取り式も伊勢ケ濱部屋の聡ノ富士がやっている。伊勢ケ濱部屋は隆盛を誇ってるね。しばらくこのまま続いて欲しい。旭富士は割と好きだったんでね。

5時45分から野球なのだが、相撲は6時までやっている。というわけで野球は途中から。チャンネルを合わせると、Baystars 3-0 Giants と成ったところだった。これは勝たなければいけません、と思ったら、2点取られる。その後1点取っては1点取られを繰り返し、9回表も1点取って、2点差で9回裏。ピッチャーは三嶋。まあ大丈夫でしょう、と見ていたのだが、みるみる怪しくなってきて、最後はサヨナラ負け。うーん、弱い。こんな試合を取れないから最下位争いなんだろうな。それにしても、三嶋は Giants 戦の時だけよく打たれる。開幕戦サヨナラホームランを打たれてからおかしい。まあ幸い明日は試合が無いようなので、立て直してください。その後金、土は Carp と、日は Dragons と。裏天王山という感じやね。しっかり勝って、最下位に落ちないよう、4位に上がれるよう、頑張ってください。