2021年9月20日月曜日

ロメロ(Baystars)来日初完封

昨日は眠くてたまらず、割と早寝。で今朝は10時に目が覚めたので起きた。これで明日、明後日の面談はばっちりいけそうだ。何の面談かというと、成績の悪い学生と面談するというもの。オンライン講義ということもあり、講義についていいけていない学生が多い。そういう学生の言い分を聞いたりアドバイスをしたり。学期毎にやっているが、今回は最強(最弱?)かもしれない。明日は心して掛からないと。

その後しばし時間割関係の雑用。金曜日締め切りのものがあったのだが、時間が切られていないので、金曜日の深夜に出す可能性は排除していないだろう。ということで事務の人が目を通すのは週明けと思われる。で今週は月曜日が休みなので、火曜日だろう、ということで今日まで作業が残っていても心配なかった。残りの作業を野球を見ながら済まして、完成。one drive にアップロードして、時間割関係の急ぎの用事は終了。後は時間割の完成版を作らないといけないのだが、それにはまだちょっと余裕がある。しばらく数学に励もう。

上述の通り、今日の野球はちゃんと見てない。桑原が2試合連続先頭打者ホームラン。宮崎のタイムリーもあって、1回裏に2点取った。2回裏は桑原、大和、佐野の3者連続タイムリーで3点。5-0と一方的な展開に。5回裏に佐野のホームランで6-0。いいですね。先発のロメロは快調で、ランナーが出てもダブルプレーでチャンスを作らせず。結局そのままロメロが完封。最初のうちは不安定な投球が目立ったが、ここに来て3連勝。6回を1失点、7回1/3を2失点、そして今日は完封。日本に慣れてきたかな。来年も働いてくれそうなので、是非契約を。ってそういうのがこの時期の外国人選手のモチベーションに成るのだろう。オースティン、ソト、エスコバーは残留として、ロメロも残留でいいでしょう。シャッケルフォードも残しておいてもいいかも。ピープルズ、うーん、微妙かな。

野球終了後相撲。幕内の相撲を途中から。貴景勝が5勝4敗まで戻した。勝ち越せそうやね。結びは大栄翔が横綱に挑戦。大栄翔は優勝したことある力士。油断してはいけない、などと思っていたら、照ノ富士ががっつり寄り切られてしまった。これで初金星配給。まあ何事も経験ですから。明日は気持ちを入れ替えていきましょう。明日は宇良が相手。うむ、どうなるだろ?何か凄いことをやりそうで楽しみ。何か凄いことで思い出した。今日の豊昇竜。若隆景に追い詰められたところで、一本背負い!二丁投げかも、とアナウンサーは言っていた。若隆景は宙に浮いて、土俵に背中から叩きつけられた。凄い一番だった。3日休んで後の連勝はお見事。豊昇竜は朝青龍の甥。このまま伸びていけば横綱かも。もう少し目方が必要だな。鍛えて横綱を目指しましょう。