2021年9月16日木曜日

“ラオウ” 杉本、ホームラン王への道

ちょっと寝るとすぐ1時間経ってしまう。やっぱり徹夜はよくない。今日も気を付けないと徹夜してしまう番だ。程々にしよう。

今日はセ・リーグの試合が無く、パ・リーグ3試合のみ。いつの間にかパ・リーグの首位は Marines に成っていて、今日にもマジックナンバーが点灯する展開に。Buffaloes が4連敗したそうだ。うむ。Eagles vs. Buffaloes を流しておいて横に成る。上に書いた通りちょっと寝ると1時間経つので、1点取られたシーン、同点に追い付いたシーン、“ラオウ” 杉本がパ・リーグのホームランダービートップタイに並んで勝ち越したシーンが聞こえてきて、次に気付いたら別の番組に成っていた。今調べたら3-1で勝ったらしい。よかった。Marines は引き分け。まだまだ諦めるわけにはいかん。頑張れ、Buffaloes。

学生から TeX に関する質問。インストールしようとしたら、「C:/texlive が空ではありません」と出て来るという。そんなものは読んで字の如くだから、「問題無いならフォルダーごと削除すればいいでしょう」と返事を書いておく。それでもうまくいかない時のために、「LaTeX2ε 美文書作成入門」を紹介しておいた。これに付属の DVD を使えば、間違いなくインストールできる。明日生協の本屋に行かないと、土日月は3連休だ。急げ!とも書いておく。明日は台風の影響で天気が悪いそうだ。薦めておいてよかったろうか?

時間割の件だが、同僚が問題のコマの担当をしてくれそうな非常勤の先生を紹介してくれた。その人の勤めているのは京都薬大で、小生の住んでいるところから徒歩5分以内の所にある。そんなところに助っ人がいるとは思いもしなかった。ちょっとほっとした。今日よく眠れたのはそれも理由の一つ。で事務には明日までに報告することになっているが、この前は日曜の深夜に完成させて、月曜日の事務の出勤に間に合うようにしたが、今回は冷静に考えれば月曜が祝日。うむ、ということは月曜まで待てるのか。よしっ、というわけでまた肩が軽くなった。しかしこんなに毎年色々やっていたら、身動きが取れなくなる気がするんだが、いいんだろうか?まあ今年良ければ来年度以降はまた時間割担当者が苦しむだけで、小生には関係無い、と無責任なことを考えている。いいんでしょうか?