2021年9月26日日曜日

康晃が4点取られ逆転負け ;_;

昨晩はちゃんと2時前に寝た。で8時間睡眠で10時に起きる、と思ったのだが、実際に起きたのは2時近く。12時間も寝てしまった。すぐ野球の時間。

今日も vs. Carp。牧の2ランホームランで先制。その後1点勝ち越されるも、楠本の押し出し四球で同点に。が、林にホームラン、西川に2点タイムリーを打たれ3点差。が、そのすぐ裏にオースティンが満塁ホームラン!逆転!8回には佐野のタイムリーで2点差。康晃が出て来るし、もう勝ったっしょ、と思ったがうまくいかない。鈴木に2点タイムリー、菊池に2点タイムリーで逆に2点差を付けられる。最後は栗林に抑えられて、6連敗。2カード連続3タテを食らう。また単独最下位。うーん。今日は勝てたな。

C000111304
B020001410

こんな試合は勝たないと。

今日は色々ネタがある。Dragons がカード3連戦無得点。明後日からの結果次第で優勝の可能性が完全消滅だそうだ。Tigers の佐藤輝明が50打席無安打。セ・リーグの野手の従来の記録は47打席だそうで、それを更新。いい加減打たないといかんでしょ。ルーキー記録の31ホームランは絶望的か?Swallows の村上が最年少100打点。凄い。どこまで凄い選手になるか見もの。

そして何と言っても大ネタ。Giants の自力優勝の可能消滅!Swallows、Tigers のいずれかが Giants 戦以外全勝すると、Giants は全部勝っても届かない。これは吉報だ。こうなったら4位まで引きずり降ろそう。

Baystars の試合が終わったのは5時半過ぎ。もう相撲は終わっていた。NHK にあわせたら妙義龍がインタビューされている場面。インタビュールームだったので、優勝してないことがすぐにわかった。6回目(5回目だっけか?)の技能賞獲得。お見事だね。今日は明生に負けて、その時点で照ノ富士の優勝が決まったようだ。まあよかった。おめでとう。

相撲の千秋楽の日は優勝力士が「サンデースポーツ」に出ることになっているので、「ポツンと一軒家」が終わったら即 NHK にあわせた。「NHK スペシャル」がやっていた。何やら認知症の話をしている。この手の話は重いのであまり見たくないんだが。まあいいや。パソコンで作業しながら流していた。でも気になる。小生の爺様も認知症だったので、わかる話がある。来客があると普通になる、というのはまさにその通りで、見舞いに来る親戚は爺様認知症であることを信用してくれなかった。数日爺様が叔父の家で行ったことがあるが、叔父は数日後事態を飲み込めたようで、お袋に詫びていた。時間がわからくなることや、「飯はまだか?」はしょっちゅうだった。今考えると大変な日々だった。親父殿は爺さんが死んだ歳を超えているが、まだしゃんとしたもの。やはり外出を一人で出来ると違うのかね。お袋はまだ爺様の歳を超えていないが、最近はすっかり弱ってしまっていて、兄者によれば大分おかしくなっているらしい。まあ幸い、ということはないが、一人で起き上がるのに苦労をしているようだから、徘徊は無いだろう。

見もしないテレビを流して作業することが多いが、地球に優しくないね。ロクに聞かない音楽を流すのとどっちが環境に悪いだろう?テレビかな。8月、9月の電気代はいくらになるだろう?もう8月の明細は届いているはずだが見た覚えが無い。まあいいや、気にしないで済むならそれに越したことはない。過去に16000円を超える電気代を払ったことがあったが、今回も超えてるだろうし、明細を見ると精神的に良くない。見付かったら開かず捨てよう。