2021年9月18日土曜日

塩見泰隆(Swallows)サイクルヒット

昨日も何度も寝ては起きてはを繰り返し、最終的に安定したのは深夜の2時くらい。でブログの更新はいいや、と思って更新しなかった。で今日はいつもの通りそれくらいの時間から起き続けている。ぼちぼち眠くなってきたので、今日はちゃんと寝る。火曜日は昼から学生と面談することになっていて、その後保健センターに行かないといけないので、明日から昼くらいには起きられるよう努力する。

で今日やったのは時間割関係の作業。一生懸命 Excel に向かって作業しても、それは事務の使うフォーマットと一致していないので、Excel を二つ開いてコピペと手入力作業。しばしば嫌に成って、花札をしたりマインスイーパーをしたり。見張られていないと集中しないね。見張られていても集中できないという説はあるが。まあ流石に花札はしないか。

1時半から野球。最下位 Carp との裏天王山。1回表にいきなり1点取るも、7回終了時点で1-1という接戦。8回表、一塁手坂倉のホームインを許してなるかの攻撃的な守備によるエラーで勝ち越す。押し出しと森の犠牲フライでもう2点取る。8回裏に鈴木誠也に一発放り込まれるもそこまで。今日は三嶋がベンチ入りしていないらしく、9回裏は康晃が出てきた。ぴしゃりと抑えて今シーズン初セーブ。Dragons も負けていて、Dragons とは1ゲーム差、Carp とは2ゲーム差。3位は無理でも、せめて4位では終わりましょう。

5時過ぎに野球中継が終わったので、NHK に切り替えて相撲を幕内の途中から。今日は横綱、大関は安泰。カド番の貴景勝は3勝4敗。何とかなるかもね。

で相撲中継終了後そのままNHKを流していたら、6時5分から Giants vs. Swallows の中継が始まった。流しておいて作業の続きなど。Swallows の塩見がサイクルヒット。今シーズンは Baystars の牧に続いて二人目。サイクルヒットを達成した選手がいたら当然勝ったと思うが、試合は引き分け。Swallows の投手陣はダサいね。Tigers が勝っていただけに勝ちたいところだったろうが、まあ3位 Giants 相手に負けなかったんだから、最低限のことはしたでしょう。明日は Tigers vs. Giants の天王山、Baystars vs. Dragons の4位争い、Swallows vs. Carp の上を目指す必死の1戦と、見所満載。明日も見るぞ。

パ・リーグは、Buffloes の山本が14勝目。凄い。Marines との差は2.5。いつマジックナンバーが出てもおかしくない状況だが、ここから粘れ。

「コーチ」だが、ちょっと昨日の話は記憶に無かった。あまりちゃんと見ていなかったかな。最終回の翌日に「コーチ」スペシャルの2時間ドラマを放送するようだが、それは本放送の時は見なかったな。録画し忘れないようにしないと。で沢山録画するので、ハードディスクの空きを増やさなくてはいけないので、高画質で取ってある「科捜研の女」の2010年に放送された2時間物を見たのだが、とても面白かった。配役で誰が犯人であるか大体目星はが付いていたが、それにしてもそういう展開とは、という感じ。「科捜研の女」の映画がやっているが、見に行こうかな。面白そうだ。時間割関係の雑用が一段落付いたら、どこで上映しているか調べよう。いずれ Blu-ray が売り出されるだろうが、たまには映画館で見るのもいいだろう。Blu-ray は買うがね。