2021年9月30日木曜日

Marines と Buffaloes のゲームが0に

今日も寝坊。ゼミの約束があったのだが、大幅に待たせてしまった。うーん、だらしないね。再来週から対面講義に戻るので、むしろ引き締まっていいかもしれない。10時45分開始の講義は何が何でも遅れないようにしないといけない。気を付けよう。

5時半から野球。牧のホームランで先制。が、オスナのホームランで追い付かれる。その後牧がもう一発打ったが、いずれもソロ。Swallows は山田が3ラン。…。宮國は打たれたヒットこそ少ないが、ホームラン2発、うち一本は3ランの4失点。まあいいでしょう。7回に楠本の犠牲フライと佐野のタイムリーで追い付く。9回に宮崎の2点タイムリーと知野のタイムリー3ベースで3点取って勝負あった、ではない。康晃が9回裏にオスナに2ランホームランを打たれた。今日もノックアウト。代わったのは三嶋。三嶋が打たれて康晃を抑えに戻したはずだが。うーん。しかし三嶋は3人で打ち取ってゲームセット。やっぱり抑えは三嶋だろうか?まあいいや、勝ったから。今日もセ・リーグは下位3チームが勝って上位3チームが負ける形に。まだまだセ・リーグ戦線はわからんぞ。来週の Swallows は Giants、Tigers 相手に6連戦らしい。そこで大体決まるかな、という感じだな。

パ・リーグはどうかというと、9回2アウトまで Marines が2点リード。Marines にマジックか、と思ったら、そこから T-岡田が3ランホームランで、Buffaloes が逆転。3タテでマジックナンバー点灯を阻止し、ゲーム差0!おっと0!は1だ。書き直し。ゲーム差0。このまま逆マジックだ。頑張れ Buffaloes。

0!と書いて思いだした。どっかの高校の定期試験で、x!=(5!)!/5!、x=?という問題が出題されたそうだ。見た目はゴツイ問題だが、わかってしまえば大した問題ではなかった。こういうこけおどしでなく、階乗の入った面白い問題を考えてみたい。うまくいけば大学入試に使える。階乗と指数を mix した不定方程式の話は昔寺井さんがしていて、その時のノートがあるので考えてみよう。

一昨日書こうと思って忘れていたこと。「円周率なんて何の役に立つんだ?」ということをテレビでやっていた。こういう「数学は役に立たない」系の質問は見るたびに腹が立つんだが、この時の解答は面白かった。ケーキにまく透明のフィルムの長さを計るのに直径を計ればよい、とか、工事現場で2メートルのワイヤーを持ってくるよう言われて、丸めているワイヤーの直径を計るなど。髪の毛にパーマをあてる時の丸いやつ(何という名前か知らない)の大きさを調べるのにも必要とか。出演者一同感心していた。数学役に立っとるやないの。台形の面積の測り方の応用が欲しい所だったが、それは無かった。まあ難しいからやらないための言い訳として、「こんなもの役に立たない!」という八つ当たりを言うのだけはやめて欲しいね。高校まではそんなこと思ったこともなかった学生が大学に入ると言う立場に成ってしまう。役に立つとか立たないとか、そんなことはいいじゃないか。数学は面白いからやるんだよ!という初心を取り戻して欲しいところだ。

大谷は今シーズン残りは打者に専念するそうだ。二桁勝利は来年の楽しみにとっておきましょう。しかし100安打100得点100投球回100奪三振と凄い記録を残した。何か毎日新しい記録が出てくる。残りわずかだが、楽しい結果が待ってるといいね。