2021年9月5日日曜日

Tigers vs. Giants は0-6から6-6に追い付いて引き分け

昨日は比較的早寝。ブログを書いてすぐ寝ようと思ったが、Tigers が Giants を打ちのめすのを見たかったので、CS のプロ野球ニュースを12時まで見てから寝た。

で今日は昼過ぎまで寝た。宅配便に起こされた。で2時から野球。vs. Drgaons。先日他界した Dragons の木下雄介氏の追悼試合ということで、Dragons は全員背番号98で。Baystars はとういうと、さすがにユニフォームを98に統一するわけにはいかないが、オースティンなどが帽子に98を書いていた。康晃の発案とか。いいですね。肝心の試合は先発が点を取られず0-0で8回表を終了。8回裏はエスコバーが登板。が、2点取られた。結局その2点で負けて、Carp が勝ったこともあり、単独最下位に転落。うーん。まあいいです。明日明日。

その後軽く寝て、時間割関係の雑用。色々細かいことが多くて困る。今日も日曜だけあって返事が中々来ない。細かい修正は後でさせてもらうことにして、とりあえず提出しよう。本当は金曜日締め切りなのだが、事務の人は月曜日まで見ないだろうから、いまだに提出していない。本当はいけないこと。なので途中経過で許してもらおう。

合間にインターネットで Tigers vs. Giants をチェック。最初に見た時は0-3で Giants がリード。次に見たら0-6で Giants がリード。1日で首位陥落か、と思ってしばし。4-6。おっ!またしばしして見ると6-6になっている!いいですよ。その後8回、9回とチャンスを作るも、点が入らず引き分け。Tigers としては折角だから逆転勝ちしたかったところであろうが、6点差を追い付いて首位キープだから、まあ勝ちに等しかったでしょう。

パ・リーグはと言うと、Buffaloes が負けて2位 Marines が勝ったため、首位交代。78日ぶりとか。うーん。明後日から Buffaloes vs. Marines の直接対決とか。Buffaloes 頑張れ。吉田正尚が怪我で登録抹消だそうだ。大丈夫かな。ここが踏ん張りどころだな。

学生から TeX に関する質問があった。何を聞いているのかよくわからなかった。まだ TeX に関して全くわかっていない可能性があるので、「人のを見て真似するのが一番。ソースを添付するので、真似してみて」と送った。あまり怪しげなことをしていないソースを選んだ。その後例によって返信が無いが、大丈夫かな?秋学期のレポートは TeX で出してくれると助かる。あまり字がきれいな学生ではないんでね。TeX を1回生に教えてしまうのも一案かと思う。汚い字や薄すぎて読めないレポートなど、「採点してもらう気無い?」というレポートは結構提出されてくるんでね。M1の学生すら手書きのレポートを提出してくるんで、教えてないんですかね。修論は TeX で出すべきでしょう。確かオンラインでないと受理してもらえないようになったんで、M2の学生には上手に TeX を使えるよう修行してもらわないと。