2021年9月25日土曜日

外環三条の JTB 潰れる

今日も起きたら11時だったが、用事は12時過ぎだったので、シャワーを浴びる余裕があった。で寝汗を洗い直してさっぱりして、区内某所へ。用事は1時間弱で終了。その時気付いた。外環三条にあるJTBが潰れた。正面のシャッターは下ろしていたのだが、諸事情で脇を見ることが出来たので。うーん、旅行業界はコロナの被害をもろに受けてるな。こんなのがいつまでも続かないことを願うしかないな。

2時から野球。ダブルプレーの間に1点取られるも、裏にオースティンのラッキーなタイムリー2ベースと、牧のタイムリーで逆転。先発の京山は四球を乱発し、打たれたヒットの割に球数が多く、追い付かれたところで降板。4回2/3と、もうちょっと粘れば勝ち投手に成れるかもしれなかったのに。ピープルズが会澤にソロホームランを打たれて the end。今月は調子がよく、今永、ロメロの連日完投勝ちなどよかったのだが、ここに来て5連敗。ロメロが完封勝ちした次の日から負け続けているそうだ。ロクでもない。監督の試合終了後のインタビューを見てチャンネルを NHK に変える。

3敗で遠藤、阿武咲、妙義龍が2敗の横綱照ノ富士を追う展開。が、遠藤、阿武咲がコロッと負けて、妙義龍が負けると照ノ富士が勝てば優勝、ということになってしまう。が、妙義龍は正代に勝って、何とか優勝決定は明日に持ち込まれた。恒例に成っているが、千秋楽の割は14日後の結果を見て決められる。なので放送中は分からなかったので今調べた。流石に照ノ富士 vs. 妙義龍は無かった。照ノ富士は順当に大関正代と、妙義龍は関脇の明生と。しかしこの1番は難しい。妙義龍は優勝の可能性を残す、明生は関脇で勝ち越しが掛かる。うーん、どっち応援しよう。難しいね。まあ照ノ富士は勝つだろうから、明生、妙義龍、どっちが勝ってもいいや。

野球を見てる最中に捻ったようで、脇腹が痛い。これは車の運転は出来ないな。幸い次に職場に行くのは水曜日なので、それまでには治っているでしょう。前に肋骨にヒビが入っている時運転したことがあるが、交差点で曲がる時に目視するのが辛かった記憶がある。とにかく3日間くらい大人しくしてよう。

ということで大人しくテレビを見ていた。この前話題にした「ジョブチューン」を見た。今日は回転寿司を一流の寿司屋さんが食べて判定するというもの。10品中9品合格、審査員7人全員が合格に上げたのは6品と、何か面白くない展開だった。こういうのは目茶目茶悪口を言われて業者がしゅん、という方が面白いのだが。性格悪い?まあそうだね、いい性格ではないことは自覚している。人の不幸は蜜の味。

でこんなものを書きながら「サタデーステーション」を見ている。大谷翔平は4試合で11四球の新記録とか。打たせてくれないんじゃホームランは出ない。今日はノーアウトで申告敬遠されたようだ。ロクでもない。MVP争いを記者にインタビューしていたが、大谷票を投じるという人は15人中13人、ゲレーロ Jr. が1人、わからないが1人と圧倒的な結果。申告敬遠が続けられホームラン王を取れなくても、10勝すれば文句ないだろう。登板機会はあと1回か2回。勝ってくれ、頼む。

日本の野球はと言うと、Tigers が Giants 相手に勝ち。高橋遥人がプロ初完封。お見事。首位 Swallows は Dragons 相手に0-0の引き分け。Dragons のロドリゲスが8回途中までノーヒットノーラン。これをスポーツニュースが全く取り上げない。いけないと思うのだが。もう1試合は既述の通り。パ・リーグは Buffaloes が勝ち。山本が15勝目。これは澤村賞だな。首位 Marines はマジックが出るかもと言われた日から3連敗していたが、ようやく勝った。が、2位 Buffaloes が勝っているため、マジックナンバーは出ず。Buffaloes よ粘れ。まだまだセもパも面白いぞ。