2021年9月11日土曜日

Swallows は2か月ぶりのホーム神宮球場で一方的な勝利(相手は Baystars ;_;)

徹夜すると案の定次の日は無駄に成る。今日も昼前に起きたのだが、寝たり起きたりを繰り返す。一度寝たくらいでは疲れが取れない。で今日こそは早く寝るぞと思うんだが、日が変わる頃から元気に成ってきてしまうから困ったもの。今晩はほどほどにしよう、と思ったが、だんだん調子が出てきた。月曜日はM2の学生とゼミをやるから、今日こそは程々にしよう。

5時半から野球。vs. Swallows。2か月ぶりの神宮とか。横浜スタジアムがオリンピックの影響で使えなかったのは有名だが、実は神宮球場もなのである。確か資材置き場に使われていたはず。パラリンピックでは野球が無いので横浜スタジアムはオリンピック終了で解放されたが、神宮球場はパラリンピック終了まで解放されなかったというわけ。で Swallows は張り切っていたか、18イニング自責点0の京山に1回から襲い掛かり、4点先取。うむ。3回にもホームランで加点し、京山は3回で降板。その後2点取り返したが、さらに4点取られ、9-2で敗戦。うむ、最下位脱出のチャンスがだったのだが、残念。まあ首位 Tigers と2位 Swallows が勝って、3位 Giants が負けるという、こちらとしては理想の展開なのでいいのはいいのだが。まあでも Baystars には勝って欲しかったかな。Swallows の先発を「サイスニード」と発音していたが、背中を見ると「CY SNEED」と一文字空白が開いているように見える。ファンが掲げているタオルを見ると「サイ スニード」とやはり一文字空白が開いている。ヒーローインタビューでも同僚が「サイ」と呼んでいた。やはり空白がいるようだな。

野球の途中に晩飯。今日は王将の餃子とキムチチャーハンにしよう、と思い立ち注文。が、今日は Uber Eats ではなく出前館。Uber Eats だと「ニンニク激増し餃子」が頼めないので。出前館も Uber Eats と同様に配達の様子を表示するようになったが、使っている地図が謎。駅前のショッピングモールが「大丸」から「無印良品」に成っていて、ホテルも「ブライトン」でなく「サンルイ」に成っている。が、今は呑み屋に成っている店が半年も持たずにつぶれたラーメン屋のままに成っている。どこの地図を使っているのだろう?まあどうでもいいんだけど。「ニンニク激増し餃子」を初めて食べた時は結構きつさを感じたが、もう慣れた。普通の餃子はどんな感じだっただろう?もう忘れたな。今度食べよう。

案の定調子がよくなってきた。ビールでも買ってくるか。調子が良くなったような気はするが、実際は疲れているのだろうから、今日は程々にしよう。程々ってどれくらいだって?さあ。

今書きながら6チャンネルを流しているが、「ハイスクールヒーローズ」という番組がやっている。何かの番組でゴレンジャーが出て来ると言っていたが、確かにアカレンジャーが出ていた。がそれより気に成るのが、柳葉敏郎と中山美穂が出ていること。昔は二人でトレンディドラマの主人公をやっていたが、今は学園長と高校生の母親役。二人とも歳とったね。こっちも大分歳をとった。だから酒は程々にする。