2021年9月13日月曜日

ワクチン接種2回済ませた人が国民の50%を超えた

寝よう、と思ったんだが、ついテレビの前に座ったのが運の尽き。岡田准一が財前五郎を演じた「白い巨塔」のダイジェスト版を見てしまった。「白い巨塔」は大好きで、何遍見ても面白いので、つい見てしまう。ダイジェストと言っても4日間に分けられて放送されたもので、トータルすると4時間強。飽きないなー。というわけで6時過ぎまで「白い巨塔」を見ていた。

6時過ぎからはいつもの通り「おはよう朝日です」を流しながら、色々作業。あと一コマ、どうしても埋まらないコマがあって、悩ましい。もう手段は一つしかない!というわけで、「強引な手に出るけど皆さんどうだ?」という趣旨のメールを学科内メーリングリストに流したんだが、例によって返事が無い。他に気に成ることが出てきたので、そちらもメーリングリストに流すと、こちらには返事あり。「数理科学特殊講義1」、「数理科学特殊講義2」という講義の他に「特殊講義(数理科学特殊講義)」という講義がある。これはいったい何?整理しません?整理しても修了に必要な単位は揃ってるでしょう?と書いたら、「専修免許を取るのに単位が足りなくなる!」と返答あり。なるほど、そんなこと考えたことが無かった。教員免許を取るなら大学院へ!というのが最近の潮流。言っておいて取れなくしては意味が無い。整理できないのか。「じゃあやってください」と書くと途端に返事が来なくなる。もう数日粘ろう。何とかなるかもしれない。最終的には強引な手段に出てやる!

国枝慎吾はすごいなー。パラリンピックの車いすテニスで金メダルを取ったが、今日は全米オープンで金メダル。日本人は強くなった。世界と堂々と伍していける人が増えてきた。いいことです。暗い話題が多い中、こういう話題は一服の清涼剤のようだ。もっといいニュースを。

ワクチン接種2回済ませた人が国民の50%を超えたというニュース。これもいいニュースだ。ちょっとずつ普通の生活が出来るようになってくる。呑み屋で呑みたい。人と話しながら呑みたい。もうちょと我慢すれば出来るかもしれない。耐えよう。