2021年9月27日月曜日

秋学期開始

今日から秋学期。月曜日は10時45分から「代数学II」。寝坊だけはやっちゃいけないので、昨日は1時前に寝た。で初めて目が覚めたのは6時前。いくら何でも早過ぎる。10時30分に最終アラームを仕掛けてあるので、そこまでは寝ても大丈夫だが、9時半には起きた。今日はベクトル空間の基底と次元に関し簡単に説明した後、体の拡大と拡大次数を定義して、K⊂M⊂L の時 [L:K]=[L:M][M:K] が成り立つことを証明し、例を一つ上げて終了。まだ30分以上残り時間はあったのだが、進めるだけが能ではないので、強制終了。しばらく Zoom は開いておいて、質問対応。一つピントのはずれた質問があったが、まあいいでしょう。

昼飯は買っておいたレトルトカレー。ご飯と一緒に電子レンジで5分半。もそもそと食べる。1時からM2の学生とゼミ。大分苦労しているようだ。いつ修論モードに切り替えるか考えないといけない時期だ。まあもう少しやってもらおう。

ゼミ終了後一寝入り。途中電話が鳴る。明日の1時過ぎにもう一度用事があって電話を掛けるそうだ。ということで今日もちょっと早寝しないと。

起きたら7時過ぎ。うーん、相変わらずよく寝られる。夜はちゃんと寝ているはずだが、眠りが浅いのだろうか?昼間も眠い。実家に帰った時に兄者が小生の寝息の具合を心配していたが、「睡眠時無呼吸症候群」か?一度診てもらった方がいいかもしれないな。デブを脱出しないといけないのは自明なのだが、運動は嫌いな方なんでね。というか汗をかくのが嫌い、と言った方が正確だな。オンライン講義万歳なのだが、やはり講義は対面でやりたい。緊急事態宣言全面解除という説があるが、そうなったら対面講義をさせてくれるだろうか?

その後テレビを見ながら作業。「代数学II」の演習問題は恥ずかしいので学外からは見えなくしてあるが、「見たい」という学生が二人現れた。問題の pdf ファイルのアドレスを教えて、それをアドレスバーに貼ればよい、としていたんだが、一々面倒くさいだろうから、ダウンロード専門のページ(URL は原則非公開)を作っておいた。これからはそちらで見てもらおう。さらにメールを数件書いて、今日の任務は終了。眠い。寝てばっかりだが、仕方ない。早目に寝よう。

白鵬が引退するそうだ。残念。折角横綱が東西に並び立つようになったのに。7月場所を見ればまだまだ他の力士の追随は許してないが、怪我の具合が思わしくないそうなので、仕方ないか。まあ色々言われたが、大横綱であったことは間違いない。お疲れ様でした。

で終わらそうと思ったんだが、最後に大谷の話題を。150奪三振&150塁打を達成。史上5人目。過去の4人は1880年代と、もう何だかわからないくらい昔の話。実質史上初と言っていいだろう。打者大谷は183三振していて、投打で150Kというのは正真正銘の史上初らしい。後は10勝10ホームランだが、中々10勝目が遠い。何とか残り試合で達成して欲しい。4回まで別のピッチャーが好投して、5回から大谷、という昔日本で横行した策を使ってもいいかも。カネヤンの400勝のうちのいくつかはそうやって稼いでいる。遠藤一彦(横浜大洋)が最多勝を取った時もそうやって何勝か稼がせてもらっている。記録は記録だ、この策に出るしかない。とにかく、頑張れ大谷。