2021年9月21日火曜日

初回4番バッターに満塁ホームランを打たれる ;_;

今日は1時からの面談に間に合うように起きればよかったんだが、7時前に目が覚めてしまった。さすがに早過ぎるのでもう一寝入り。が、1時間後にまた目が覚めた。その後また1時間でで。最終的には11時くらいに起きた。やはり目覚ましを仕掛けておかなかったのがいかんな。明日も1時から面談。11時くらいに1回鳴らして、12時半を最終にしよう。そうすればゆっくり寝られる。で面談はどうかというと、1回生前期を終わって1単位という学生なんだが、さぞ深刻に考え込んでるだろうと身構えていたんだが、ケロッとしたもの。「いやー、ちょっとなめすぎちゃいました」みたいな感じで、深刻に考えていたこっちが馬鹿みたいな感じだった。5分で面談は終了。何だったんだか。

2週間前に処方箋をもらい損ねたので、今日は保健センターへ。入口にコロナワクチンの職域接種の案内が貼ってあったが、エポックでやっていると書いてあったが、今は会場がコアステーションに移っている。直さないでいいんだろうか?と思ったが、まあいいか、ということでスルー。今日の血圧はまあまあ。普通は4週間分の薬を処方してくれるんだが、4週間後は教職員健康診断なので、処方箋をもらえない。ということで8週間分処方してくれた。8週間後忘れないようにしないと。

その後個研室で講義の作戦練り。時間割作りにかまけていてすっかり忘れていたが、来週から秋学期の講義が始まる。そろそろ準備しておかないと。ということで講義資料を眺めて、軽微な修正など。ホームページも少し修正。演習問題も一部手直し。でアップロードしようてして気付いた。ftp ソフトをインストールしてない。いつも ftp は住処からやっていたので。で住処と同じく ffftp をインストール。学内からしか見られないところにアップロードして、それから学外からも見える場所にアップロード。こちらは URL を聞かれたら教えるということにしている。最近は大学に行かない、というか行けないかな、学生が増えているので、学外から見えるようにしておかないと申し訳ない。が、去年も今年も聞いてきた学生は一人ずつ。いや、正確には一人。同じ学生が2年続けて聞いてきている。他の学生はいいんだろうか?まあ添削して返すつもりは無いし、解答例を作るつもりも無いのでいいんだが。

5時45分から野球をインターネット観戦。vs. Swallows。1回表にいきなり4点取られる。4番村上の満塁ホームランで。そう、1番バッターから3番バッターまでを出塁させ、4番が満塁ホームランという、最高に効率の良い点の取り方。思わず「もーっ!」と叫んでしまった。最終スコアは5-2だっただけに、もったいなかった。他の試合はどうかというと、Tigers は Dragons 相手に3-2で勝利。Giants は Carp に0-2で負け。床田が初完封勝利。Giants は一歩後退かな。

また相撲を見ていない。昨日の分も見てないから、明日まとめて見る。NHKでニュースを見れば結果を教えてくれるんだが、その時間は録画した「コーチ」を見ていた。鯖カレーを発売して万々歳かと思ったら、その後もすったもんだがあって、鯖カレーが軌道に乗るには一苦労あった。その後の本社との折衝の場面は面白かった。明日も見る。